椿屋敷のお客様

« 仏壇そうじ | メイン | へクソカズラ »

2005年8月14日 (日)

椿の実

Nec_014117年前に亡くなった祖父が椿好きであった。よってうちの庭と畑には、200種近い品種物の椿が生えているのである。椿、山茶花類は、秋から春にかけて花をつける。次から次へと色んな形、色、模様の椿が咲いていく様は壮観である。(わたしにはとてもとてもすべての種類を同定することはできんのだが・・・)かなりの貴重な名花も混じっており、銭になる、という種類のものではないが、これはこれでありがたい「遺産」かな?と。「椿屋敷農園」の名前は、これに由来する。家そのものは「屋敷」というほどの代物ではなく、築50年近い普通のボロ屋なのだが、ちょっと気取ってみたわけだ。この実は「卜伴」という美しい抱え咲きの黒椿の実である。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/5982918

椿の実を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿