椿屋敷のお客様

« ヒノキ山の手入れ | メイン | かぼちゃ »

2005年8月 6日 (土)

カミキリムシ

Nec_0120・・・昆虫のたぐいに決して慣れ親しみたくないのだが・・・。カマキリでいったように、田舎暮らしのせいで、否が応でも名前を覚えてしまう。カミキリムシはその筋(いわゆる昆虫マニアね)では、「カミキリムシ一筋!カミキリムシ命!!」というほどのファンがいる昆虫らしい。わからんでもない。つやつやと輝く外羽にいろんな模様があり、触覚がピンと伸びて、なかなか美しい虫Nec_0119 である。その上顎にハサミを持っていて、髪をもっていくとそれではさんで切るなどという芸当ももってるし。といっても「これは、ナニナニカミキリだ!」と分類などできない。幼虫はテッポウムシといって、ミカン科の木の幹に穴を開けて住み着き、木を枯らしてしまうので、要注意。5月にミカン科の木の幹に薬を塗る。うちのミカンに使う薬はそれだけ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/5978688

カミキリムシを参照しているブログ:

コメント

あの「ムシキング」人気で、にわか昆虫ファンが増えてるみたいですね。
写真のはゴマダラさんでしょうか。ウチの実家の庭にもよく来ていたのを思い出します。

おお、しまねこさん、くわしいなあ。そうです、たぶんゴマダラカミキリムシだと思うんだけど。植物ほどには詳しくないので、断定は避けとります。ところで、虫キングって何?恥ずかしながら名前しか知らんのです。なんか「虫キングジェット」とか飛んでるんだって?

ムシキングは私も名前しか知りませんが・・
今日日当山温泉にいたら、飛んでましたよ~ムシキングジェット!
おおぉ~ナイスタイミング!!絵はあんまり解らないけど~まぁ嬉しかったです☆
子供のプレゼントもムシキングシリーズですって~
(JAL勤務の弟情報~って知ってるね、皆)

おお、そうっすか。ムシキングジェット、日当山温泉上空を飛んでましたか。「ムシキングシリーズプレゼント」へええ!世の中何が流行るかわからんっすね。

コメントを投稿