椿屋敷のお客様

« ONE OUTS | メイン | 葛 »

2005年8月11日 (木)

ひょうたんの魔力2

Nec_0133 ひょうたんには魔力がある。昔からひょうたんの出てくる話は妙に印象に残る話が多かった。「千夜一夜物語(いわゆるアラビアンナイト)」の中の「船乗りシンドバッドの航海」の中の「海の老人」の話の中にも出てくる。

航海で遭難したシンドバッドは無人島にたどり着き、そこで痩せこけた老人に出会い、「わしをおぶってくれ」と頼まれる。実はその老人は「海の老人」という妖怪で、日本でいう「おんぶおばけ」みたいなものだったのだ。老人はシンドバッドに肩車をさせたまま、一日24時間離れなくなってしまう。こわー。その上「あっちへ行け、こっちへ行け、」と好き放題に指図し、いうことを聞かないと落ちる寸前までシンドバッドの喉を太ももで締め付ける。このときの、シンドバッドの老人に対する肉体的な嫌悪感が妙にリアルでね。犯されてる感じみたいな・・・。結局ふらふらになったシンドバッドは、島にひょうたんと葡萄が成っているのを見つけ、老人の隙をうかがって、ひょうたんの中に葡萄をつぶして詰め込み、葡萄酒を造る。これがなあ、いかにもうまそうなのよ。わたしは酒が飲めないのに、匂いまでしてきそうだった。先に嫌悪感のリアルさがあるから、この鼻や舌の感覚もリアルに感じたんだと思う。案の定妖怪「海の老人」もそのひょうたんの中の酒にひかれて、シンドバッドから無理やり取り上げて、一杯やり始める・・・・・。

「千夜一夜物語」って大人向けの話だよねえ。まことに助平で残酷な話ばかり満載なのに、「子供向け」とやらに改悪して、一番おもしろいところをカットして読ますのはどうかと思うよ。世界的古典を「なんだこんなもんか」と思うのは返って危険だよ。危ないところを読ませたくないなら、最初から読ませるな。「大人だけが楽しめるのよ。早く大人になりなさい。」でしょ?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/5981357

ひょうたんの魔力2を参照しているブログ:

コメント

へー!面白い話ですね。千夜一夜物語は昔々に読みましたが、開けゴマぐらいしか覚えていませんですそんな面白い話がありましたか、春さん本好きですね、お若いのに物知りです。ひょうたんもそれらしくなりましたね。写真のひょうたん可愛いです。

湾曲した童話や物語は読ませないほうがいいみたい。アンデルセンも・・・
浦島太郎やおおきなカブとか有名なのも、ちゃんと選んで読ませた方が
いいみたいです。絵とかがいい加減じゃかわいそうっって・・・
本屋の店先ででくるくる回ってる絵本はダメ、と友人が言ってました。
確かに・・あまりいい内容ではないです。
ホント早く大人になりなさい~(私はおばばになるのね・・)

>ルルママさんもお若いのに物知りじゃないですか。ひょうたんの成長振りと、実のなりかた、空恐ろしいほどです。さすが「千成」ひょうたん。
>べにこさん、そうですよねえ。かちかち山にしたって、タヌキがばあさんを殺して「ババア汁」を作ったりしてるから、ウサギが復讐するんであって、そうじゃなかったらウサギのほうが、傷害犯アンド殺人犯ですよねえ。

コメントを投稿