椿屋敷のお客様

« 千成びょうたん加工前 | メイン | 新米届く »

2005年9月20日 (火)

ヘタクソ

Nec_0013 木戸口にトカゲの巣穴がたくさんある土手がつながっている。モモ〈紀州犬雑種・女の子・4歳)のお気に入りの場所である。

散歩の帰りにここに寄って、無数にうろちょろしているトカゲを何とかして捕まえようと熱心にチャレンジするのだ。前足を揃えて構えちゃあ、人間が両手のひらで何かを押さえ込むときのように「ずさっ、ずさっ」と、飽きずに土手の草むらを押さえ込む。しかし、いっちゃあなんだがヘタクソ。

ドリアンとジョーの猫たちがよくトカゲを捕まえてきては、尻尾を切ったりして遊んでいる(迷惑なんだってば)。ここはおそらくそのトカゲの供給地である。

猫は単独で待ち伏せ猟をする動物であるから、体もそのために特化している。出し入れのできる爪、瞬発力のある骨格と筋肉、体臭がしないようよく手入れされた毛皮、鋭敏なひげと視力・・・etc。いつもボーッとしている猫たちも狩りのときは人(猫)が変わったような集中力で「ほお――!」というぐらい段取りがうまい。

比べて犬は、群れで持走力を頼りに追い込み猟をする動物であるから、こういうトカゲ獲りのようなチンケな猟のときは本領がまったく発揮できない。だいたい爪が出しっぱなしなので、体長5cmぐらいのトカゲを捕まえるのに、土も草ももうもうとはね飛んで大騒ぎ。こんな大騒ぎでは日光浴をしていた土手中のトカゲが全員巣穴に逃げ込んでしまうであろう。モモの娯楽なのでいつも黙って飽きるまでさせているが、「あんたほんとうにトカゲ獲りに向かないねえ・・・。」と思う。

だからといって「じゃあお手本見せてよ。」といわれると、はなはだ困るのであるが。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6002882

ヘタクソを参照しているブログ:

コメント

こんばんは、春さん。
トカゲに翻弄されるモモちゃんの姿に、実家の駄犬(雌、12歳)を重ね合わせております。
彼女はトカゲだけでなく、カマキリにも遊ばれていますが、モモちゃんはいかがでしょう??

トカゲって、地面に穴を掘って住んでいたんですね~知らなかった!
草むらの蔭で暮らしている、そう勝手に想像を膨らませていました・・・。

ようこそいらっしゃいました、ななさん。うちのモモも駄犬です。お手もおすわりもできないです。でも愛情が深くて、いつも御機嫌さんな大事なうちの子です。守っているはずの地鶏くんから鼻を突くじられていつも「ひんひん」鳴いています。トカゲの生態はわたしもよくわからないのですが・・・。自分で掘った穴かどうかわかりませんが、みんなモモが追っかけると穴の中に逃げます。またモモがしつこくその穴を掘り返すんですわ。事態を悪くしていると思うんですがねえ。

血気盛んなぢどりに鼻を突くじられるなんて・・・!!想像しただけでも痛い!!モモちゃんのお鼻は時に、血がにじんでいたりするんでしょうね・・・・。
それでもぢどりちゃんたちを守ってくれてるなんて、健気すぎて泣けてきます。。いい奴ですね。。うちのびびにモモちゃんの爪の垢を煎じて飲ませてやりたい・・・。

そうなんす。いっとき鼻に傷があって痛そうでした。「あんたもちった学習しなさいよ。」と気の毒で思わず忠告しました。まさか、鶏番をしてくれるとは思ってなかったんですよ。でも最初はかわいいひよこちゃんたちだったのがとってもお気に召したみたいで・・・。「ィヤーンかわいい――」と付きっきりで見てるようになって・・・。それ以来怪しい気配がしたな、と思ったら大騒ぎで鶏を守りますがよ。びびちゃんもそういう機会があったらガードドッグするかもですよ。

コメントを投稿