椿屋敷のお客様

« ヘタクソ | メイン | 3個/日の卵 »

2005年9月20日 (火)

新米届く

広島Nec_0014の米農家に嫁に行ってる妹から新米が届いた。

なんせ嫁ぎ先は中国山地の山の中。広島―島根の県境で、屋敷の100m先に分水嶺があるのである。屋敷は瀬戸内海側、100m先から日本海側。ほんとうに山のチョッペンなのだ。貴重な天然記念物オオサンショウウオの棲息地で、そこらの小川にうようよいるらしい。ひゃあああ。

鹿児島のうちも水はいいが、そこの水はまた格別趣のある味であった(ほとんど雪解け水)。その水で作る米の味もまた格別。屋敷の前に田んぼが広がっているが、その米は一等米。そういう身内ができてほんとうにありがたい。新米楽しみ。さんまと大根おろしで食べよう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6003083

新米届くを参照しているブログ:

コメント

ご飯が美味しいといいですね~さんまもぺろりですね。
おかわりしすぎて、体重計が怖いけど・・・
先週末また太った私ですが・・
気にせず美味しいものを堪能したいですっ!!

ブリタのポット式の浄水器を使っています。3-4ヶ月ごとにカートリッジを換えるのですが、今日は初めて
伊敷の西高の先にある、おいしい湧き水を頂いてきました6リットルの4缶冷たくておいしいです。
美味しいご飯と漬物、味噌汁がいちばんですね。会席料理の最後のご飯がいちばんです。
いいな妹さんの美味しいお米がまわって!

美味しそう~ごはん。たらこで食べたい!ちりめん山椒で食べたい!生卵で食べたい(笑)!
先日ベスト電器で各社炊飯器で炊き比べをしてました。
●下電器の炊飯器!めちゃめちゃ優れものでした。
でもこれが72000円するんですよ~(苦笑)。
お米が安くても美味しく炊けるなら安いのかな~?
セル●オという電子レンジもすごいです!(同名の車もすごいけどね~)
今や電器屋はアミューズメントパークですね。秋葉原もすごいビルできましたね。(米の話が…)

いずれ劣らぬ食いしん坊の方々の、このレスポンスの早さ!ありがとうございます皆さん。「新米」という言葉の神通力はすごいです。

べにこさん、
そうっすよ。これだけ残暑がきついと下手なダイエットは体の調子崩しますよ・・・。食べましょ食べましょ。と自らも言い訳。体重増加同盟の仲間っす。

ルルママさん、
ご飯と味噌汁漬物ですね。それをおいしく食べようと思ったら、やっぱり水が大事ですよねえ。鹿児島は全国的にも水のいい土地でわたしらラッキーですね。

clusterさん、
たらこー。ちりめん山椒。生卵ー。よだれが・・・。¥72000の炊飯器!すげえ。どんなご飯が炊けるのでしょうか?電器屋はほんとすごいことになってますですね。たまに行くとわたしなぞ何に使用するかすらわからんものがいっぱい並んでます。

うちは土鍋でご飯炊いてます。慣れたら便利です。予約は出来ないけど・・・
3年ほど前に長女がお正月の○ンキュー500円くじで当てたの!ラッキー!!
結構お高いので買い渋ってたらゲット!それから愛用してます。
最初は失敗したり炊くの忘れたりいろいろ・・でも今では焦げても「今日はおこげができたよ~」とご愛嬌・・
小さい奴なので3合が限度、おっきいの欲しいなぁ~美味しいよ~

それは「幸運の土鍋」ですね。なんだかありがたみがありそうです。うちは、30年ぐらい前のただ火が付くだけのガス炊飯器か、ハガマで炊いてます。オコゲがおいしいです。

おこげがいいですよね!
適度な・・・

そうそう。適度な・・・

おこげのあんかけ…食べたいです!あ、違う?

えっと~りっぱなおこげができた時に試してみます。
でも最近失敗なしだからぁ~(^^)

clusterさん、
「おこげのあんかけ」おいしいですよねえ。大好物です。こうからりと揚げたおこげの塊に、あつあつのアンをかけてじゅわじゅわーと音と湯気と香りが立ち上って・・・。

べにこさん、
おこげのあんかけ、自分ちで作るんですか!それはすごい。思わずべにこさんちの土鍋が失敗することを祈っちゃいますよ。食べたい。

よく考えたら、たぶん作り方違います。ご飯の失敗じゃぁないですね。
おこげ違い???検索検索・・・・

えっと・・・。たしかこびりついたおこげをこそげとって、から揚げにしてアツアツのうちにこれもアツアツの具入りの甘酢アンをかけるんじゃなかったですけ?ちがったっけ?

http://www.e-recipe.org/regulars/224/030208_1.html
こんな感じ。
うちのおこげは焦げすぎ無理・・・冷ご飯でレッツクッキング!

べにこさん、情報ありがとうございます!うちは、とりあえずおこげでおにぎり。

コメントを投稿