椿屋敷のお客様

« ネズミモチ | メイン | ナナフシ »

2005年9月27日 (火)

秋ウコン

Nec_0037

ウコンの花が咲きましたです。

ハマユウに似たいい香りがします。

秋に花が咲く種類は「秋ウコン」と申しまして、いわゆる「ターメリック」です。カレー粉の黄色成分です。肝臓の薬、二日酔いの薬としてあまりにもメジャーになってます。試みにYahoo検索してみたらスポンサーとショッピングサイトだらけでした。ほえええ。

今のところ家族内に肝臓を患っているものもなく、わたくしも酒を嗜みませんので二日酔いも知らず、根を掘り返したことは一度もありません。カレーは大好物ですが、ウコンを掘り返して混入するほどの根性も執着もなく、「インドカレー」のルーか、「カレー粉」を使用しております。凝るのは投入する野菜のほうですかね。かぼちゃ入れたり、トマトとナスで夏野菜カレー、豆カレー、ほうれん草・・・。

よって、うちのウコンはもっぱら観賞用です。ほったらかしともいいます。

17年前に亡くなった祖父が植えていた株です。うううむ、つくづくありがたいことです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6006948

秋ウコンを参照しているブログ:

コメント

春様…例のやつでその例のものをお願いします!
(訳:春さん、例の新米で…その例のトマトとナスのカレーを食させてください!笑 美味しそうです。)

大歓迎です!なのですが・・・。実は、もう今年のナスとトマトが打ち止めでして(笑)。今はとろとろこってり辛さの中にほんのり甘いかぼちゃカレーですがよ。いかがですか?

コメントを投稿