椿屋敷のお客様

« 廃屋 | メイン | 秋ウコン »

2005年9月27日 (火)

ネズミモチ

Nec_0038  台所の大黒様にお供えする木でございます。

「古事記」によれば大黒(オオクニヌシノミコト)様とネズミは深い縁があるのです。

オオクニヌシ様がお兄様たちの陰謀によって、草原で四方から火を放たれて、あわや蒸し焼きにされようかという危機に、ネズミが現れて「内はほらほら、外はすぶすぶ。」(ここは原文のままです。『ほらほら、すぶすぶ』って、『古事記』のくせにかわいいぞ)と申しましたそうな。とっさにオオクニヌシ様が足元を踏みつけると、地面に入り口が狭くて中が空洞になっている洞穴が出てまいりました。すぐその中に潜り込み、炎から身を遠ざけることができたのでした。それ以来ネズミはオオクニヌシ様の使いとなったのでございました。

「古事記」の中でもオオクニヌシ様の逸話が一番おもしろうございます。陰謀、智謀、恋愛、―――。恋に真剣で実に熱心に口説かれますが浮気者の子だくさんで、根はまじめなのにトラブルの絶えない、まことに人間くさいお方で―――。ネズミモチの実が強壮・強精の妙薬なのも暗示的でございます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6006686

ネズミモチを参照しているブログ:

» 秋ウコン (たーしの徒然なるままに)
秋ウコンが、自分の体に合うか合わないかは、飲んでみないと分かりません。テレビのCMでは、まずはお試しセットと称して、2日分の商品を無料で配る会社もあります。数ある健康食品の中から、自分にとって一番合う健康食品を選ぶことは、なかなか大変なことだと言えます。...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿