椿屋敷のお客様

« からすうり2 | メイン | のだめカンタービレ・13巻 »

2005年9月17日 (土)

ヨモギ

Nec_0007ヨモギにはお世話になったなあ。「血止め草」といって、すりむいたり切ったりしたところの止血に、つばをつけてぐしゃぐしゃにしたヨモギを貼り付けた。はたしてそれで早く血が止まったのかどうかはわからないが。まあ、敗血症にも破傷風にもならずに成人したなあ。

3月には「草餅に使うから、芽を集めてこんね。」と大ざるを渡された。すでに当時からぐうたらだったので、かなり硬くなったところも一緒に摘んで持って帰り、「こげな硬かところは使えんがね!」と、改めて採りにいかされたなあ。自業自得。

この葉っぱを入浴剤に使うと血行促進になるらしいので、来るべき冬の冷え性に備えて、干しておこうかと思う。匂いも独特の利きそうな匂いがするし。

もぐさはヨモギの葉の毛だけを集めて作ったものである。が、さすがに、まだお灸の世話になることはない(はずである)。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6001203

ヨモギを参照しているブログ:

コメント

私はよもぎのてんぷらも好きです!!のっぱらに生えてるよもぎをちぎってきて,てんぷらにしたことあったなあ。

ほう、ヨモギのてんぷらとな。それは、くせになりそうな。

コメントを投稿