椿屋敷のお客様

« 陰明師 | メイン | 移植ゴテ »

2005年9月29日 (木)

紫苑

Nec_0043 紫苑の花が咲いた。

お知りあいからいただいた株なのだが、台風で倒れたのにもメゲず花をつけてくれてうれしい。

「紫苑」といえば、昔「やおい」今「ボーイズラブ」という少女マンガの一分野の創生期に、同人誌やなにやかやで、やたらめったら「紫苑」という名前の美少年が出てきてたような・・・。あと「ぼくの地球を守って」(日渡早紀著・白泉社)の「紫苑」ね。なんでこんな可憐な花の名前を、あんな暗くて屈折して世をすねた少年たちの名前に付けるんじゃ?と思うてました。今はさすがにそんなこともないですが。

(ご本人及びご親族ご友人の名前が「紫苑」の方、ごめんなさい。暗くて屈折して世をすねているのは、あくまでマンガの登場人物のことなので・・・。)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6007291

紫苑を参照しているブログ:

コメント

うはー「ぼく球」!懐かしいですね。
最近でも某アニメの元ネタの1つか?などと
同人さんの間で話題にのぼっていました。

そういえば某アニメ、「紫苑」なキャラもしっかり登場してたなぁ(笑)

しまねこさんに便乗。
もしやそのアニメ、惑星ギリシアのお話?
「紫苑」キャラは、(一応)主人公の(はず)あの少年のことでしょうか?
違ったら失礼(^_^;)

すみません、最近のアニメのことまったくさっぱりわかりません。しまねこさんご返答をお願いいたします。横レス大歓迎ですので、ご存知の方もどなたでもどうぞ・・・。

コメントを投稿