椿屋敷のお客様

« ハガマ | メイン | ヤクシソウの花 »

2005年10月24日 (月)

ホトトギスの花

Nec_0034 ホトトギスの花が咲きました。

鳥のホトトギスの胸毛の模様と同じ柄の花なので、ホトトギスというそうです。実はわたくし野草についてはそこそこの知識があるつもりですが、野鳥の知識はまるっきりございません。知っているのはキジとメジロぐらいです。

それも両方とも実家で飼っていたからで(当時まだメジロは禁鳥じゃなかった)、あとは雀と烏と鳩か。ホトトギスはどんな鳥かわかりません。バードウォッチングという高尚な趣味はないのです。「うちに来る鳥ぐらいは見分けがつくほうがいいかなあ?」と思うのですが、何せど近眼なもので声はすれども姿は見えず・・・。双眼鏡を買うべきか。

花のほうのホトトギスですが、これを植えた覚えはありません。はっと気が付いたら1週間前ぐらいから蕾をつけてました。去年まではなかったので祖父が植えたわけでもないと思います。やはりこれは(まさしく文字通り)どこのどなたとも存ぜぬ鳥さんのウンコから生えてきたとしか考えられません。あああ、やはり双眼鏡を買うべきか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6022984

ホトトギスの花を参照しているブログ:

コメント

よくよくみると、何とも不思議で複雑な色と形ですね♪

そういえば、実家の庭に、鳥さんのウンコ経由でセンリョウ(マンリョウ?)が勝手に生えてきた時は笑ってしまいました。

写真がヘタクソなせいでなかなかこの微妙な色合いが表現できんのです。千両、万両も鳥さんがよくウンコにして運んできますよね。縁起がいいです。

コメントを投稿