椿屋敷のお客様

« ハゼノキの紅葉 | メイン | 猫型漬物石 »

2005年11月10日 (木)

玄関灯

Nec_0031_3 もともと早寝早起きなのですが、ここ数年さらにその傾向が強くなり、必然的に夜に出かけることが少なくなりました。まず午前様になることはありません。その時間帯はあまりにも眠すぎて運転ができなくなってしまいます。それでも今日のように10時前後に帰ってくることはあります。

いつも書いているようにうち近辺は山の中なので真っ暗です。怖いほどです。(邪魔な光がないので星は綺麗に見えます)。そういうときに家の玄関灯が見えると本当に心強いです。たかだか100wの白熱灯が中で灯っているだけなのになあ。明治になって、それまで真の暗闇だった夜に電気の明かりが灯ったとき、夜の印象は劇的に変わったんだろうな。幽霊も妖怪もそりゃあいづらくなるわな。ギンギンギラギラなネオンサインまでは要求しないけれど、やっぱり電気の明かりは必要だなあ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6032939

玄関灯を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿