椿屋敷のお客様

« ローズマリーの花 | メイン | マスタードグリーン »

2005年11月 1日 (火)

味噌作り・3

Nec_0030_1 うううん、今年は昨日あたりの朝が寒かったせいか、麹の様子がいまいち。一定の温度じゃないとまずいんだよなあ。ああ、断熱材入りの味噌蔵も欲しいです。

しかし、これ以上放っておくと黒くなってしまうので、もう練りにかかってます。麹の生えた麦をバラの上でつぶして練り、塩とあらかじめペースト状にした大豆を加えます。だいたい味噌状になったら防腐剤代わりの焼酎を加えます。今夜中に練らないと発酵が進みすぎるので、大急ぎ。Nec_0029_4Nec_0031_2 Nec_0032_2

おにぎりが握れるぐらいよく練れたら、空気が入らないようにたるに詰めます。味が出るように昆布を中に入れてます。

詰め終わったら表面を平らに均してカビ止めに塩と焼酎を振ります。きっちりビニール袋から空気を抜きながら封をして、1週間後から食べられます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6027472

味噌作り・3を参照しているブログ:

コメント

生きてるお味噌、といいますが、ほんとですね。一度手伝ったことがあります。春さん何でも手作り感心します。手間をかけたぶんお味噌汁も美味しいですね。

ひぇ~、味噌作りって、大変なんですね。
今日からココロして味噌汁飲みます。ハイ

ルルママさん、
そうなんすよ、手間ひまかかるぶん、新味噌をお味噌汁にして飲むときのあの、シアワセの瞬間。たまらんです。

スプーンさん、
ははは、食べるときは何も考えずシアワセに食べるのが一番ですよー。味噌作り、「とにかくおいしい味噌汁飲みてえ!」ひたすら食い意地の一念です。

コメントを投稿