椿屋敷のお客様

« グミの花 | メイン | 味噌作り・3 »

2005年11月 1日 (火)

ローズマリーの花

Nec_0025_3 ローズマリーの花が咲きました。

葉っぱをツンむしると咲かないのですが、今年は株そのものが大きくなったことと、挿し木した子株からも葉っぱをとるようになったので木への負担が減ったようです。

ローズマリーを育てるのは簡単だし、頭の芯がくらくらするようないい匂いなので植えてらっしゃる方は多いと思います。オリーブオイルに枝ごと突っ込んで香りを移してローズマリーオイル、ビネガーに突っ込んでローズマリービネガー、葉っぱを湯煎してローズマリー水、それに保存料代わりの焼酎を混ぜてトイレの匂い消し・・・。とにかくいろいろ使えます。 鉢植えでもOK。便利です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6027246

ローズマリーの花を参照しているブログ:

コメント

プロフィール変えたんですね。わはは。

ローズマリーの匂いに、清々しくて潔い男性を連想させられる私です。

変えましたプロフィール、とほほほほ。確かにローズマリーの香りは潔いですね。

ローズマリー水作れるんですね~
早速挑戦。っと種かな?苗かな?
来週時間が出来たら花屋さんにゴー!します。
明日は文化祭で娘がバレエで出演。準備にバタバタ、明日もバタバタ!頑張りま~す♪

お忙しそうですね―――。いまだと苗がいいですよ。苗から挿し木でどんどん増えていくので、ホンと重宝します。お薦めです。

コメントを投稿