椿屋敷のお客様

« 茶の実 | メイン | ドウダンツツジの紅葉 »

2005年11月27日 (日)

ビナンカズラの実

Nec_0027_3茶の木の周りの整理をしていたら、ビナンカズラの実を見つけました。

「ビナンカズラ」は「美男葛」で、心魅かれる名前です。(恥ずかしながらそういう名前には弱いんです。「美人豆」とかね。)ツルも葉も実もねばねばの液を出すので、この液を水で薄めてヘアジェル替わりに髪をまとめていたのです。だから「美男葛」。「サネカズラ」ともいい、「百人一首」の「名にしおはば 逢坂山のさねかずら~~~ 」のさねかずらとはこれですわ。それだけ古くからあるんですな。

この実は和菓子の「かのこ」に似てませんか?赤くてつぶつぶがボール状に集まった派手な実です。よく目立ちます。しかし齧るとそれはそれは渋いんです。干してどろどろになるまで煮て、砂糖を加えて鎮咳と強壮に使うのですと。確かに砂糖を加えないと渋くて飲めないでしょうなあ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6042181

ビナンカズラの実を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿