椿屋敷のお客様

« ビナンカズラの実 | メイン | ツタの紅葉 »

2005年11月27日 (日)

ドウダンツツジの紅葉

Nec_0028_4ドウダンツツジが紅葉しました。

ドウダンは「灯台」で、宮中で使われた「結び灯台」(どんなの?)に花が似ているからだそうです。花は3~4月に白くて小さい釣鐘みたいなのがたくさんつきますが・・・。その花が満天の星のようだと、同じ読みで「満天星躑躅」とすごい漢字を書いたりします。ロマンティック過ぎるんじゃ・・・。ちょっと気恥ずかしいぞ。

確かにかわいい花だけれど、紅葉のほうがパッと派手だしなあ。

しかし、「美男葛」はOKで「満天星躑躅」にチェックが入る言語センスってのも我ながらどうかと思いますわ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6042392

ドウダンツツジの紅葉を参照しているブログ:

コメント

我が家のドウダンつつじさんは、ここ何年か調子が悪く、葉が茂りません。庭師さんに相談しながら様子を見てます。
こんな風に紅葉したらいいですね~

こんばんは。
そうそう、“満天星”と書いて“ドウダン”ですよね。
ドウダンの赤は好きですわぁ。
口紅ならこんな色が一番好み♪

おはようございます、べにこさん、totto*
さん。今朝は冷えますねえ。でもお昼は温度があがるそうで・・・。温度差ありすぎ。だから紅葉するんだけど。みなさんお体にお気をつけて。

べにこさん、
葉が繁らないですか。どうしたことでしょうね?木も生き物なので調子が悪いときがありますもんねー。庭師さんがついてたらきっと回復しますよ。

totto*さん、
この色の口紅いいですよね――。ワインレッドというかドウダンツツジ色というか。恥ずかしながらこの色のパンツとかキャミも好きです。冬場の下着に寒い色は着たくないのです。でも、さすがに申年の赤のパンツははけなかったです。せめてワインレッド。

あのかわいいお花も咲かないので今年は剪定を見合わせました。一昨年の台風でちょっと倒れたからかな、解りませんが・・・うちのも紅葉はしていますよ。
もみじもありますが、たぶん、夏の暑さで葉っぱ、枯れてます。葉っぱにお水かけてね、って言われてたけど今年はサボりました、トホホ・・・
寒暖の差も必要ですが、紅葉にはお水の力が必要らしいです。そういえば、霧島の見事な紅葉しているもみじの側には川が流れてますよね。アプローチにもみじがあるのですが、その下に川作ろうか、と思いましたよ。水道代がすごいだいろう~って夫に言われました。冗談だったのに!

「お水の力も必要」ってそうですね――。お日様と空気と地面とお水。生きてるものには必要不可欠なものだなあ。台風で倒れたのですか。でも台風で倒れても、起こして土をかけて水をかけてやると結構どの木も回復するので、大丈夫じゃないですかね。今年の夏はぬくすぎて、人間がバテ気味でしたもんね。紅葉の下の川、風流なんだけどなあ。風流ってお金かかること多いもんなあ。

コメントを投稿