椿屋敷のお客様

« ハチミツとクローバー | メイン | 新味噌 »

2005年11月14日 (月)

ピラカンサスの実

Nec_0035_1 ピラカンサスの実です。

赤くてぷりぷりして一見おいしそうなのですが、これは毒草です。青酸系の毒を含み食べると激しい嘔吐と呼吸困難をおこします。コワ―――!

巷では毒物が話題になっていますが、怖い毒というものは身近になんぼでも存在しとるわけです。夾竹桃、レンゲツツジ、すずらん、シキミ、彼岸花、福寿草、チョウセンアサガオ、ポインセチアetc・・・・・全部普通にそこらに生えてます。だいたいジャガイモの芽からして毒だっちゅうの。こういう「身近な毒物を使った殺人」をよくテーマにしたのがアガサ・クリスティでしたな。ミス・マープルシリーズ大好きです。いかにもイギリス人らしい優雅でユーモアのある生活の中に、忍び寄る人の心の毒と現実の致死毒。ドキリとするような残酷さも流麗なクリスティの筆にかかるとある種の美しさすら感じさせてくれるのです。やっぱ「杉の柩」ですかね。あとどういうわけか「パディントン発4:05分」が大好きなんですよね。オクスフォードの数学科を主席ででたのに家政婦をやってる若くて美人のスーパー家政婦が大活躍します。どちらも毒物が使われてたな。「マッシュルームはたいへん危ないのよ」というセリフもでてました。あちらじゃ生で皮をむいて食べるのでよく中毒するらしいです。ああ、ここにも毒物。いくら毒物の管理を厳重にしたところで、殺意のある人間からこの世の毒物の全てを隠し通すことはできません。あとは身近な人間が「殺意をもっていない」こと、そして自分も「殺意はない」ことを信じ合うしか手はないのです。その信頼関係こそが社会というものでしょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6035192

ピラカンサスの実を参照しているブログ:

コメント

こんばんは!
くぅ~、アガサ・クリスティ好きやぁ!!!
マープルもの、ポアロものは、きっと全部読んでいるはず(たぶん)
あんまりたくさん読みすぎてて、春さんが書いておられる2作品、
題名見ただけでは内容が思い出せません(←ダメぢゃん)
『火曜ナイトクラブ』とか好きだったなぁ。。。
クリスティの作品に出てくるイギリスの食べ物(←所詮食い気)とか
マザー・グースにちなんだ話とか好きです。
ぜ~んぶ持ってたのに、引っ越す時全部処分しちゃったんです(泣)
ものすんごく後悔してる今日この頃・・・。

おはようございます。うわ、嬉しい――!クリスティファンですか!わたしも大ファンで多分全部持ってます。(「鳩の中の猫』だけ行方不明・・・。どこへいったんじゃ?←だめじゃん)『火曜ナイトクラブ』大好き!ほんとイギリスの食べ物おいしそうでしたよね。ヨークシャープディングつきのローストビーフとかアフタヌーンティーのスコーンとかサンドウィッチとか。マザー・グースの話も全部よかったです。ああ、引越しで処分・・・。それはもったいない。残念ですね。また復刻版もでてきてるので、なんとかなりますよ。

コメントを投稿