椿屋敷のお客様

« 金柑の実 | メイン | 蕎麦の実 »

2005年11月20日 (日)

納得「山羊座」

Nec_0011_2 十二星座の占星術のどの本にも「山羊座の基本性格は頑固」と書いてあります。今までヤギと近しく接することがなかったので、いまいち「ヤギが頑固?おとなしそうな顔をしてるのにねえ?」とピンときてなかったですよ。タロットの「DEVIL(悪魔)」のカードも黒い雄ヤギの顔をした悪魔が描いてありますよね。「ヤギが悪魔?おとなしそうなのにねえ?」とこれもピンときてなかったですよ。

めーさんがうちにきて1月足らず。身にしみてわかったことは「ヤギは頑固である」という事実ですわ。いやああ、頑固頑固。乱暴するわけでもなく噛み付いたり引っかいたり暴れたりするわけじゃないのです。「あたし、これヤだわ」と彼女がいったん判断したら、そらもうテコでも動かないです。推定85kgの体重のすべてをかけて一歩たりとも動かない。もうアッパレなほどですわ。最近「夕方になったら小屋に入る」ということは納得してくれたらしく、「仕方ないわね。入ってあげるわ」といいながら入ってくれるのですが、都合で昼間明るいうちに入ってもらおうとすると「違うわ!話が違うじゃない!」と。んでまた頭の働きもいいようで「あそこにお芋が干してあるのよね」とか「あそこにマメの芽がでてきてるのよね」とか一回見れば覚えるらしく、気が付いたら口いっぱいにほおばってムシャムシャ。「悪魔」のカードに描かれているのもむべなるかなと、だんだんわかってきましたわ。占星術もタロットも、5千年の昔から牧畜をやっていたメソポタミア起源のもの、ヤギ、羊の性格を熟知しているのは当然ですか。なんにせよどんな占星術本でも「根性ナシ」と書いてある魚座の人間はヤギに太刀打ちできませんわ。

うちの横の畑でカライモを作ってらっしゃる方が「ヤギのハンメ(餌)にしやんせ。」と売り物にならないカライモをたくさんくださいました。ほんとうにありがとうございました。めーさんそのカライモを勝手にむさぼり食べるの図です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6038642

納得「山羊座」を参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
ぼくはですね、ヤギさんの、あの目がデビルだなぁ~と、思います。
うちのアホネコの目はまったく怖くないんですけど。

はじめまして。うりです。
私の近所にも「草を食べてくれる!」ということで、ちょっとしたヤギブームになってます。名前も、「めー」と「ペータ←ヤギ使いがヤギの名前)」(ユキちゃんはいなかったです。)雄です。ヤギが意外と頑固で、凶暴ということが私も最近知りました。うちの姉は、おもむろに暴れだしたヤギに欲情されていましたよ。必死に逃げ帰ってきてました。雄ヤギには要注意です。

おはようございます。

スプーンさん、
ああ、そうですよね。ヤギさん目がデビルですね。人間は○、猫は縦長の虹彩が、ヤギは横長ですもの。同じ哺乳類の目とはおもえませんです。デビルです。

おお!うりさん!
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。そうですか!うりさんのご近所でもヤギブームが!そしてお姉さまがあやうく雄ヤギに襲われかけた!ご無事でなによりでした。雄ヤギは体も大きいんですよね。雌ヤギでこんなに頑固なんだから雄はどんなじゃろ?と思いますですよ。

何だかお久しぶりです。報恩講やらインフルエンザやらで疲れが溜まってます。いらいら・・・。
春さん、魚座なんですね。おんなじだあ~♪

おお、麦の花さん大丈夫ですか?こちらもバタバタしていてご無沙汰してすみません。報恩講、お寺さんのほうはたいへんでしたでしょう。インフルエンザ大事になさってください。

コメントを投稿