椿屋敷のお客様

« 椿「越の粧い」 | メイン | ピラカンサスの実 »

2005年11月14日 (月)

ハチミツとクローバー

Nec_0039_2 明治維新以前の社会システムが「士農工商」で、日本の人口のうち「士」が1割で「農工商」が9割だったことは近世史の最初に出てくることです。ということはですね、サラリーマンは「士」の一割のみだったわけですよ。今みたいに「猫も杓子もサラリーマン」になったのは戦後高度成長期のほんの4、50年の間なわけですね。現在サラリーマンの人たちも三代もご先祖さまをたどればかなりの確率でなんらかの物作り(食べ物、着る物、住む所、道具etcなんでも)をやっていったのです。ね。われわれの遺伝子の中に「何か物を作らずにはおれん」衝動が組み込まれていてもなんら不思議はないですわな。「物作り」といっても「プロジェクトX」みたいな「世界最大、最高、最速、最小」とかの大げさで組織的なものだけじゃないでしょう。ちゅうより女子供年寄りが「金になるかどうかわからんが、とにかく作らずにはおれんで作った手遊び」こそが、結局は「くに」の底力というか支えだと思うんだけどなあ。

今評判の「ハチミツとクローバー」(羽海野チカ・集英社・既刊8巻)。大好きなマンガなんだけど、これが新鮮だったのは「とにかく物を作らずにはおれん若い衆」を正面切って描いてきたことですね。貧乏美大生たちの日常生活から「物を作る意味とは」「オリジナリティとは」「好きなこととと金を稼ぐこととどう一致させるか」という今の世かなーり深刻な問題を、かわいい絵柄とテンポのいいネームで読ませてくれますですよー。

小さい体と人見知りな心をもちながら誰をも感動させる美術的才能をもつはぐちゃん。几帳面で凝り性、それこそ細かい職人仕事をこつこつとこなせる癖にいまいち自分に自信が持てない竹本。美脚美乳の持ち主で知らないうちにモテまくっているのに無自覚、陶芸の才能は本物の山田さん。天衣無縫で天才肌、でもお金の亡者で悪人ではないけれどお馬鹿の森田。いかにも今っぽい器用さを持っているふうなのに、心も体も傷だらけの年上の未亡人に惚れこんでしまう真山。彼らを見守る大学教授の花本。今までこういう美術モノだったらまず「油絵」だったでしょう。それも「画壇のトンデモ裏話」とか「どろどろの師弟関係、男女関係」とかね。それをこういういわば「職人仕事」も含めた「モノを作るってことは結局自分の体動かすしかないんだよ――肉体労働なんだよ――。」というところにテーマを絞り込んだところが、いいんだよねえ。潔くて

8巻では真山の終わりがなさそうだった片思いが実り(良かったね)、竹本はあがきにあがいた末に自分の道を見つけ出し、山田さんは真山への想いを断ち切って次の恋の予感。

あと問題は、はぐちゃんと森田の動向。この二人は才能という意味じゃ大物なだけにどうなるんでしょうかねえ、今後。この作品最初宝島社の「キューティコミック」(廃刊)、次に集英社「YOUNG YOU」、んで、今度は集英社「コーラス」に掲載誌が変わります。いい作品なので止めになることはないでしょうが、こんないい作品でも彷徨わなければならないほど出版て不景気なんでしょうかねえ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6034899

ハチミツとクローバーを参照しているブログ:

コメント

お久しぶりです・・・わたしもハチミツとクローバー、友達に借りて読みました♪みんなの片思いの行方が気になります☆実写版で映画化されるそうですね☆

おお、そらさん、お久しぶりです。そうそうハチミツとクローバー、実写版になるんですって!どきどきときめきの片思いのかずかずどうなるんでしょう?気になりますよね。

はじめまして!!
加奈です。
私もハチミツとクローバーが大好きで、すごく親近感が沸いたのでコメントさせていただきました。
いきなりで申し訳ないんですが、ひとつお願いがあります。
宝島社時代のハチミツとクローバー、探しているのですが廃刊になってしまったためかどこにもないんです。もし売ってるサイトなどがあったら教えてほしいのですが・・・。
あと、もし集英社のものと宝島社のもの、中身に違いがあったら大まかにでいいので教えてください!!
はじめてで長文&質問攻めをしてしまって申し訳ありません(汗
よろしくお願いしますm(_)m

はじめまして加奈さん。ようこそいらっしゃいました。さてさて、宝島社版の「ハチミツとクローバー」お探しとの事、それはお困りでしょう。うううん、本屋で新刊で買ったのでサイトはわからないです。集英社版と宝島版の違いは、まず表紙のはぐちゃんの絵が違いますよね。次にあとがきが、「ウミノの日々」というタイトルになっていて、羽海野チカさんが公園の鯉と鳩と戯れるエッセイマンガが2pはいっています。あと、あきページに「はぐちゃんがサトイモの葉っぱを抱え込んでいるイラスト」と「はぐちゃんが睡蓮の葉っぱの船に乗ってつばめさんにひっぱてもらっているイラスト」が載っているぐらいじゃないかなあ?マンガの中身は全く一緒です。加奈さんが鹿児島近くにお住まいならお見せすることができるのですが・・・。もしよろしければ加奈さんのところに色々載せてメールをお送りしますが、どうでしょうか?

細かいところまで教えて下さって本当にありがとうございます!!
お話をお聞きしてますます中身が知りたくてたまらなくなってしまいました(笑
でも、残念ながら私は名古屋住みなんです・・・(泣
なので、お言葉に甘えてメールを送っていただいてもよろしいでしょうか??
アドレスはsakiesakie1990@yahoo.co.jp
です。お暇な時でいいのでよろしくお願いします!

わかりました。同じマンガファンとしてお気持ちはよくわかりますので・・・。今しばらくお待ちください。というのもITおんちなもので(笑)、ちと、学習せねばなのです。

ありがとうございます。
マンガファン仲間(?)が増えてうれしい限りです。
メールお待ちしてます!

加奈さん、ちょっと待っててね。

加奈さんメール送ってみましたよ――。どうですか?

コメントを投稿