椿屋敷のお客様

« 鶏糞 | メイン | 畑散策 »

2005年11月18日 (金)

ノコンギクの花

Nec_0003_4 ノコンギクの花が咲いています。

「とおおい山から吹いてくるー♪小寒い風に揺れながらー♪」と唱歌の「野菊」で歌われていますが、今日の朝のモモ散歩は小寒かったです。風がピープー吹いてました。

寒いのは嫌いで、冬は嫌いなのですが(居住地、鹿児島で北限じゃないかと思うとります)、こう毎年毎年夏が暑すぎるとちっとばっかし考えも変わります。冬は着ればいいもんな。冬の食べ物もおいしいし。もちろん夏野菜も夏果物も大好きなので、四季があるのはありがたいです。つくづく南極北極の氷に溶けて欲しくないのう。

みなさまも風邪などひかれないようお気をつけて。風邪といえば鳥インフルエンザ。怖いなあ。そういえばどこぞの養鶏業者さんが「鳥インフルエンザはバイオテロ」とホームページで書いて農林省に怒られてました。ご自分のところの鶏が鶏インフルエンザ陽性だったそうです。気持ちはわかりますぞ。実際「どっかの国の生物化学兵器が漏れたバイオハザードじゃねえの?」と思ったもん。なんにせよ野生の鳥が媒介になる可能性大、しかも連中は渡りをするときた。どうやって防ぐ?あとは対症療法しかないのですね。出水のツル保護の方たちとか心配でいらっしゃるだろうなあ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6037218

ノコンギクの花を参照しているブログ:

コメント

おはようございます。
いやぁ~、これはまた懐かしい歌を思い出させてもらいました。
「きれいな野菊 薄むらさきよ~♪」の歌詞から、
きっとこれは紫苑のことかなぁ?なんて思っていましたが、
そうかぁ、ノコンギクのことを歌っていたのですね。
朝から勉強になりました。これでまた一歩賢者に近づきました(笑)
時に、昨日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。
なんかこの頃じゃ毎年毎年大流行する感じだし、私は
「製薬業界の陰謀じゃなかろうか(ー'`ー;)?」と
良からぬ想像をめぐらしております(汗)

こんばんはtotto*さん。充分賢者でいらっしゃるように見受けますが・・・。知識の幅は広くていらっしゃるし、すごいですよ。ところでインフルエンザ。思いますよ。「製薬業界の陰謀」。だって「厚生労働省と製薬業界」ってほんと「何しでかすかわからんとこ」というイメージありますもん。インフルエンザの薬「タミフル」についてはいろいろ怖い噂も聞きますし、せずとも良い良からぬ想像も膨らむというものです。

コメントを投稿