椿屋敷のお客様

« クリスマスリースとジンジャーワッフル | メイン | 西高東低の冬型 »

2005年12月21日 (水)

ヤギ小屋防風工事

Nec_0007_5 次から次へと寒波がやってくるので、いかに寒さに強いヤギと言えども指宿生まれのめーさん(ヤギザーネン種・10ヶ月・女の子)にはきつかろうと思い、ヤギ小屋の北と北西の壁にビニールシートをタッカーで張りつけました。

タッカーはいわば工事用の大きなホチキスで、こういう網とかシートとか壁に張りつけたり、化粧塗りや漆喰壁の下地を固定するのに便利な道具です。(ローテク万歳グッズシリーズで改めて紹介します。)

たかだかシート一枚でも、北と北西の冷たい季節風をさえぎってくれるので、小屋の中は段違いに暖かくなります。吹きさらしの場所で野宿するのと、テントを張るのとじゃ体力の消耗に天と地ほどの違いがあるそうですが、さもあらん。温血動物にとって、雨風にさらされて体温を奪われるというのはたいへんなストレスだよなあ。(冷え性のわたくしなぞ想像するだけでぶるぶるぶる・・・)

変な花柄のオレンジ色のビニールソファはめーさんのベッドです。ヤギ協会会長の「ヤギは高い所が好きだから、小屋の中にも作ってあげてください」というお言葉で、早速納屋の中にあったお古を入れました。即座にめーさんが乗るようになったのにはびっくり。それ以来朝一番に小屋を開けに行くと、いつもちょこんとソファにご鎮座ましましてます。ほんと、高い所が好きなんだなあ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6054667

ヤギ小屋防風工事を参照しているブログ:

コメント

私の住む横須賀も寒いです。しかし全国で
どんなに雪が降ろうともまず関係ないのが
横須賀です。東京や横浜が大雪で雪が
積もっても、横須賀に雪が積もることはまず
ありません。(まぁ~雪が降ることはありますが…)
私はスタッドレスタイヤも履かないし、チェーンも
装備してないですからね…最近のニュースで
大雪との天気予報をみるにつけ、横須賀は
暖かいところだなぁ~って改めて思っています。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~syake-assi/

はじめまして、しゃけさん。ようこそいらっしゃいました。
横須賀にお住まいですか。たいへんな都会ではないですか。(行ったことはないんですけれど)。横須賀は暖かいところなんですか?暖流でも流れ込んでいるのでしょうか?しかし緯度にすればかなり南の鹿児島ですらこんなに雪が降る今年、雪のないぉ土地柄はたいへんうらやましく思えますですよ。また、おいでくださいませ。

この度は当サイトへの訪問&書き込み
ありがとうございました!それにしても
鹿児島でも雪が降るなんて今年は
異常気象ですねぇ~話しは変わり
ますが、私は鹿児島には行った
ことがないので、いずれ機会があったら、
是非行ってみたいと思っています。

P・S
妖しく色っぽいページに生まれ変わる
のを楽しみに期待しております!

鹿児島いいとこですよ―――。ぜひおいでください。一声かけていただければ、不肖ご案内いたしますです。

妖しく色っぽいページ、どうやったらなるのでしょうか。寒さのせいかますます遠ざかりつつあります。

コメントを投稿