春菊
なんだかあっという間に鍋の季節になってしまい、暖冬のはずがこの寒さ。12月なのに1月の気温。たまらんです~~~。
しかし、こんなこともあろうかと思い、鍋用野菜、鍋用薬味の栽培におさおさ怠りありません。春菊はその鍋に欠かせないお野菜であります。
一癖ある味ですが、これが鍋の中でダシを吸ってくたくたになったアツアツを食べるとたまらん冬の味ですよね。さっと湯がいて細かく刻んで白和えに入れるも良し、てんぷらも良し、野菜かき揚に混ぜるも良し、今からがおいしい野菜です。「菊」の名前どおりキク科でして、春になると黄色いキクの花が咲くのです。花も結構綺麗です。
内田春菊さんというマンガ家さんがいますが、すごいマンガ家さんだと思います。
葉っぱに厚みがあって何ともうまそうです♪
大阪のスーパーでよく見かける品種は
なぜか葉っぱのギザギザが深くて細い感じのものです。
栽培される品種の地域差があるんでしょうか☆
それにしても、今年は寒くなるのが早かったですね~
投稿: しまねこ | 2005年12月15日 (木) 01時24分
うまいんですよ、これが。ぷんぷん春菊のにおいがします。大阪のやつは確かに葉っぱのキレが深かったですね。品種は違うと思います。なんだかんだいって、緯度が違うと植物にとっての温度はかなり違うみたいです。
今年は寒くなるの早すぎですー。しまねこさんも風邪に気をつけて。
投稿: 春 | 2005年12月15日 (木) 08時55分