椿屋敷のお客様

« 竹垣を組む | メイン | ヤツデの花と実 »

2005年12月 7日 (水)

冬の足元ファッション

Nec_0018_1 といっても、真夏以外はこれを履いているような気がするのですが(笑)。

ローテク万歳グッズその10・長靴です。「鹿児島市のチベット」はたとえ下界にかけらの雪もなくても雪は積もるし、氷も張るし、霜も降りるので、これは必需品です。まだその恐ろしさを舐めていたある冬、どうしても市内に下りなければならないのに、うちの木戸口だけ15cmほど雪が積もってしまい、道路まで50mほどを雪かきしたことがありました。「まあいいや」と普通のスニーカーでやったら、南国のボタン雪のこと、もちろんぞっぷり濡れました。「うわぁ――足冷たぁ。」「でもいいや、車のヒーターで乾かせば。」甘かったです。もう車を運転してるうちにゾクゾクしてきて、「生涯これほどひどい風邪をひいたことはない。」というひどい風邪をひき1週間ほど寝込みました。自然を舐めてはイカンです。特におなごは足を冷やしてはイカンです。カッコもなにもありません。それ以来の愛用品であります。足が大きいので(24.5cm)、メンズの農作業用をニシムタで購入しました。鶏やヤギのウンコ掃除や畑作業の必需品。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6047368

冬の足元ファッションを参照しているブログ:

コメント

長靴は沢下りしながらフキノトウを採ったりするときにも重宝しますよね。
雨の日にチャリンコに乗ったりするときにも楽チンで♪

冷えは免疫力を下げるからやっぱりコワイですね。

しまねこさん、おはようございます。そうですよね――、野外活動に長靴は必需品ですよね――。最近ますます冷えに弱くなってきたので、防衛のために足元は固めてます。下半身は冷やしたらいかんです。

コメントを投稿