椿屋敷のお客様

« ハコベ | メイン | 新年早々ですが・・・ »

2006年1月 4日 (水)

フリージアの球根

Nec_0010_5 フリージア・クロッカス・チューリップ、「春咲き球根三大好き好き」なのですが、なんということだ!大切にしていたフリージアの芽をめーさん(ザーネン種ヤギ・11ヶ月・女の子)に噛んちぎられてしまいましたよ。ちょっと目を離した隙に。

ということで早速吉野のホームセンター滝の神にフリージアの球根を買いに行きました。

さて、これは大きな声でいえないのですが、実は秋植え春咲き球根は1月に買うのがお買い得なのです。というのも売れ残った球根がこれからほとんど投売り状態でバーゲンになるからです。たとえば「チューリップ20球・¥100」とか。だいたい「9~11月植付け」と書いてあると思うのですが、多少球根から芽が出ていても、土に元肥を充分やって芽が地面から出るように植えれば、まったくノープロブレム!!ちゃんと立派に花が咲きます。時期遅れもなし。ですからまだ間に合いますから、「今年の春はうちの花壇(コンテナ)をにぎやかにしたいわ。」という方、即苗屋に走りましょう。知ってる人は知ってるので、この時期を狙ってます。いい花色はやはり早めになくなります。

フリージアの何が好きって、花の形もたおやかで可愛い上に、匂いがいいんですよね―――。匂いがいい春物には日本水仙もあるのですが、これは祖父が植えたのが自生しているので買いません(ありがたや、ありがたや)。球根は一度植えると宿根になって、何年も咲き続けるのが多いのも嬉しいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6062603

フリージアの球根を参照しているブログ:

コメント

フリージアの芽、よっぽど瑞々しくてうまそうだったんでしょうねぇ・・・
ウチも月下美人を部屋で越冬させていたら猫に食われたので、
トイレに避難させたらマジ雪隠詰めです(泣)

春になると実家の庭に水仙が咲いていたのが懐かしいですね。
正月に帰省できなかったので親不孝しとります。

おお、しまねこさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。月下美人かア・・・うううむいかにも猫さんたちが好きそうですよねえ。あのゆらゆら加減。雪隠詰めもやむなしですねえ。
なかなか大阪と福岡は微妙な距離ではないですか?やっぱ、元気でいるのが孝行ってことで・・・

フリージアと言えば、沖永良部でしょーーって、なかなかおもしろいというか、たのしいblogですね、

いらしゃいませ、erabuさん。
そうですねー。沖永良部は本場ですね~。一度行ってみたいものです。--って楽しんで行ってくだされ。またいらしてね――ん。

コメントを投稿