椿屋敷のお客様

« モモの能力 | メイン | 無限の住人 »

2006年1月13日 (金)

猫柳

Nec_0035_7 今朝の最低気温は12℃。3月下旬並。予想最高気温は18℃。二,三日前の最低気温が-2℃だったのに、ふり幅ありすぎですな。まあ、暖かいと助かるけれど。

と、気がつけば猫柳が芽を出しておりました。ふわふわの白い羽毛で覆われた猫柳の芽は見るだけで暖かそう。昔々のヨーロッパの貴婦人が、手の防寒のために「マフ」とかいうふわふわの毛皮の中に手を突っ込んでおったそうで・・・(「ベルバラ」とかアンデルセンの挿絵とかでよく見ました)。ふわふわぶりがあれに似てると思います。

猫柳はこの早春の発芽シーズン以外はどうってことない目立たない木なんですけどね。この時期だけやたら目立ちますね。誰だって派手に目立つ時期が、必ず巡ってくるってことでしょうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6066753

猫柳を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。
猫柳のフワフワからマフを連想されるとは
なんとも乙女チック(←死語?)ですね(*^_^*)
本当に春の足音が近づいてる予感です。
花粉症には恐ろしい足音ですよ(泣笑)

ジツは乙女チックなんですよ。totto*さんは高橋真琴さんという30年程前に全盛だった乙女チックなイラストレーターさんをご存知でしょうか?あの方の目の中に星がぱんぱんに詰まっていて髪がカールしまくっていた少女達がマフをしてたんですよ。「いいなあ」と思いましたよ。いまだに毛皮を買う財力は無し、しかもマフでは野外作業ができませんので、豚皮のライダー用手袋を愛用している昨今です。どこでどう間違ったのか?

こんばんは。
知っとる、知っとる!高橋真琴さん!!
子供の頃、初めて買ってもらった筆箱には
確かに高橋真琴さんのイラスト入りだったはず (⌒~⌒)
な~つかすぃ~~ (* ̄∇ ̄)♪♪
マフは確かに素敵ですが、豚皮の手袋もかっちょいいですよ!

そうそう、筆箱とか下敷きとかのイラストに入ってましたね。「まだ見ぬヨウロッパのかほり♪」をあのイラストから嗅いでおったのですよ。今思えばだいぶ錯誤した認識だったような・・・。豚皮の手袋、とにかくぬくいのですよ。

コメントを投稿