椿屋敷のお客様

« ナズナ | メイン | ハコベ »

2006年1月 3日 (火)

自家製ポテチ

Nec_0006_5 まったく正月三賀日から何を作っとるんじゃ!ですが、ポテトチップスです。

いや、餅も昆布巻きも数の子も煮豆も田作りも煮〆も、「もう飽きた~」もんで。(今年は重箱に詰める元気なかったし)、「今日まではゴロゴロしてマンガ読んだろ~」と思ったら口さびしくなって(うちにはカウチは無い)(ついでに言うなら半径1kmに店屋は無い)。

しかし、うちで作ると買ってきたのよりおいしいです。何といっても、

  1. ジャガイモがうちの畑のやつ(結構重要)
  2. 油が新しい(かなり重要)
  3. 塩がいい塩(これもかなり重要)

なのです。作り方はご存知でしょうが、とりあえず皮をむいて(好みでむかなかったり)、できるだけ薄くスライスして冷水につけてぬめりとあくを取り、最初から常温の油に入れて揚げるか、二度揚げするかです。揚げたらすぐに塩をまぶして油を切りながら乾かすだけ。これで充分からりとしたチップスになります。

ゴロゴロしながらマンガ読んで、ポテチ食べて、ポンカン食べて、なんたるぐうたら。体重計が怖いわ。

なにはともあれおかげさまで充分休むことができました。明日からやるぞ――!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6062002

自家製ポテチを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿