椿屋敷のお客様

« どこかで春が | メイン | 菊の冬至芽 »

2006年1月 9日 (月)

ハクサイの漬物

Nec_0025_7 今年はハクサイがバカうま!!

ハクサイは霜や雪に当たって初めて糖度が増す野菜。今度の冬のように、年が明けぬ前から次から次へと大寒波がきまくり、雪が降りまくり、霜柱立ちまくると、信じられんぐらい甘い。

ただ一塩して漬けて唐辛子を刻んで入れただけの漬物がやたらおいしいので、止められない止まらない状態。さすがにヤギはよく知っていて、めーさん(ヤギ・ザーネン種・女の子・11ヶ月)が当然の顔をしてとことこ畑に入り込み、ハクサイ・大根・キャベツなんかの葉っぱを口一杯にほうばっております。そして押しても引っ張ってもてこでも動かん。まったく油断がならん。甘くても成長は遅いというのに。

Nec_0026_6 寒波でハクサイの甘みは増しましたが、柑橘類は雪焼けで大打撃。特にポンカンはあかんようです。いつもの年より酸っぱく早く腐ってしまいます。あちらを立てればこちらが立たず?ちょっとちがいますかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6065119

ハクサイの漬物を参照しているブログ:

» 漬け物 (今日のお仕事)
漬け物ってもともと保存食ですよね。だからやっぱり塩が漬け物の中心ですね。最初の漬け物は「塩」に漬けることから始まったんですから。その後風味が違ってくるようにさまざまなものに食材を漬けるようになつたんです。 [続きを読む]

コメント

漬物料理コンテスト、参加してみませんか?市販の寒干大根を使って、が条件なんですけど・・・

おお、べにこさん、「漬物料理コンテスト」なるものがあるのですか?市販の寒干し大根を使って、漬物を漬けるコンテストですか?

はい、いろんなアイデアお待ちしています。応募要項は私のページに貼り付けてます。よろしくです。

おお、早速のぞいてみましょう。しかし、うちの漬物はベーシックなやつばかりです。ご紹介するほどの物じゃないようにも思いますが・・・。

漬物を使ったお料理コンテストですので
ぜひ、ご応募してくださいね~

おおお、なるほど。しかしべにこさん、そうやってコンテストとか開かれるとは、べにこさんとこ素晴らしいですよ。やっぱ漬物大事ですもんね。それこそソウルフード。

コメントを投稿