椿屋敷のお客様

« 無限の住人 | メイン | 生活習慣病 »

2006年1月14日 (土)

豚皮の手袋

Nec_0037_5 「ローテク万歳グッズ・その13」豚皮の手袋です。

・・・っと、気づいたら昨日今日と久々に手袋なしでもOKの温度です。ちゅうより今日なんか上がりすぎ。ほんの四,五日前に最低気温が-2度だったりしたのに今日なんか最高気温18℃ですってよ。4m近くも雪が積もった地方は大丈夫でしょうか?どうぞ雪崩で被害に遭われませんように。まっこちままならぬものは自然です。

子供の頃から手先足先が冷える性質で、しもやけになってそこが崩れてあかぎれになり、力を入れるとぶちぶちに皮膚が切れて血が噴出すという毎年でした。大人になってからもやはり冷えるので、暖かい手袋と靴下は欠かせません。特に手袋はさまざまに試行錯誤しました。

農作業用などは基本的に軍手を使うのですが、あまりにも冷える朝など軍手では手が痺れて役に立ちません。そういうときに豚皮の手袋は便利です。動物の皮は本当に暖かいです。ネアンデルタール人の想像図なんかじゃ、必ず皆毛皮を羽織ってますがそらそのほうが暖かかったでしょう。ましてや当時はマンモスとかの皮が手に入ったわけでしょう?「マンモス皮の手袋」暖かそう~。うっとり。

この豚皮のバイク乗り用の手袋は、¥880というリーズナブルなお値段の割に大変暖かく、しかも手首のところが長いメリヤス編みになっていて風が袖口から通りません。はなはだ重宝しております。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6067305

豚皮の手袋を参照しているブログ:

コメント

いいですね~。
こういうの,大好きです。

あったかそうで,便利そう♪

あたたかいですよ~。しかも便利。結構かっこいいし重宝してます。

コメントを投稿