椿屋敷のお客様

« ジョーが帰ってきた!! | メイン | レモン »

2006年2月17日 (金)

ホウレンソウ

Nec_0032_8 おかげさまで血圧も血糖値も中性脂肪値も尿酸値も、正常真中どんぴしゃなのですが、ただひとつ赤血球数がいつもぎりぎりの低空飛行です。

「たまには世の中のお役に立とうかい」と思いついて二度ほど献血に行きましたが、どちらも赤血球数が足りませんでした。気をつけねばなりません。

貧血がひどくなると心臓に負担もかかるので、貧血にならないよう鉄分の多いもの吸収しやすいものを心がけて摂るようにしています。冬野菜のなかで、貧血の特効薬といえば、ホウレンソウとニラがキングとクイーンでしょう。鉄分を多く含むので、どちらもきな臭いというか独特の金臭さがあります。それがお子様から嫌われる野菜になっている原因の一つでしょうが・・・。

大人になってみるとおいしいですよねえ。ホウレンソウなんかもうさっと湯がいておひたしにしてカツオブシをかけるだけでご馳走ですよ。匂いや歯ごたえが飛ばないように、ほんとさっと湯に通すぐらいでいいですよね。よっぽど歯が悪くない限り。

まっこち理解できないのは、ポパイが食べる缶詰の「ホウレンソウペースト」。そんなもののなにがうまい?そら栄養はあるかも知らんが、命の匂いやしゃくしゃくの歯ごたえの影も形もございませんがな。

ヤンキーの舌はいったいどうなっておるのか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6093260

ホウレンソウを参照しているブログ:

コメント

私も同じです♪
と,いっても私の場合は白血球が少なすぎるそうです。

生まれつきかと思われますが,献血に行くと必ず,
「あなたの血はいりませんよ」
と丁寧にお断りされます。
お~いその血で生きてます(;。;)

白血球を上げるには何を食べたらいいのでしょ??

ううううむ、何を食べたらいいのでしょうかね。ゆきちさん、そりゃ抵抗力無くてたいへんなんじゃないですか?風邪ひかんようにしてくださいよ。

コメントを投稿