椿屋敷のお客様

« 連翹(れんぎょう)の苗 | メイン | 日本ツバキ・サザンカ名鑑 »

2006年2月11日 (土)

ハルノノゲシの花

Nec_0021_11 ハルノノゲシの花が咲きました。

子供の頃持っていた植物図鑑の一番最初に載っていた草です。

その図鑑は「早春」「春」「初夏」「夏」・・・と季節ごとにページが分けられフルカラーの図版がついていました。薬効があるものは緑十字のマークがつき、簡単な利用法も載っていました。

田舎のこと、そこらに生えている草木を図鑑で確認し、それを採集したり、干したり、すり潰したり、水に溶かしたりすることがままごとでした。なんであんなに夢中になったのでしょうか?

図鑑は3年ほどで表装がばらけて無くなってしまいましたが、いまだに同じようなことをやっています。

ちなみにハルノノゲシにこれといった薬効はなかったんじゃないかな。折り取るとたんぽぽみたいな白い乳液がでます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6088146

ハルノノゲシの花を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。
ハルノノゲシ・・・。
ああ、感動だ。何十年ぶりに口にしたこの響き♪♪
やさしい名前ね。。。
そうです。そういう名前でした。
そういう名前があるのでした。
春さんのお陰で思い出せました。ありがとう (^^♪

こんばんは。
そうそう、ハルノノゲシ、優しくていい名前ですよね。ほんわかと暖かい、しかものんびりしている・・・totto*さんにそういっていただけるとすごく嬉しいです。誰かにそう言ってほしかったのです。

私も春さんのおかげで思い出した~
何年か前に鹿児島の南方新社が出している「野の花めぐり」という本をまとめて購入したんだった~(笑)。
こちらは<春編><夏編><夏・初秋編><秋・初冬編>の四部作です。

おっと、「野の花めぐり」。あの本いいですよね―――。「どっか古本屋ででらんかな。」と待っているところなのですよ。しかしclusterさん、ほんっと情報通だなあ。すげえ。

コメントを投稿