椿屋敷のお客様

« 種 | メイン | 月暈 »

2006年2月 9日 (木)

チューリップの芽

Nec_0016_5 去年咲いたチューリップの球根を、落ち葉溜りに固めておいたら、芽がでていました。たくましいです。

チューリップの芽には救われました。

どん底まで落ち込んで「・・・・・あたしなんか、ホント生きてる意味がない・・・何もできない・・・何も持ってない・・・世の中の役にたたないのに、息して無駄飯食って、ウンコしてるだけ・・・」

と、今思えばどうしてそこまで落ち込んだかわからん引きこもり状態になってしまったときに、ふと思いついて「チューリップが好きだからチューリップを植えよう」と思ったのです。おりしも球根がバーゲンの時期で手に入れやすかったこともありました。うちにあった鍬を持ち出して畝を立ててとりあえず植えてみました。

1週間もたったでしょうか、ふと見てみると緑の芽がでていました!

うれしかったなあ。

「なんだ、植えてみれば芽がでるんだ!じゃあ、待ってりゃ花も咲くな。」

そこでいきなり「気を長くもって未来を待つ」という気分になりました。

「椿屋敷農園」を始めたのはそのチューリップの芽からでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6086354

チューリップの芽を参照しているブログ:

コメント

いつも拝見しております。書き込みは初めてのRedViperと申します。

軽い言い方かもしれませんが、チューリップの芽、命の力を感じます。

北国にいたことがあるので、積もった雪の間からふきのとうが顔を出しているのを見つけた時の、何だかわからないけどうれしい気持ちを思い出しました。

椿屋敷農園も、もうじき一周年なんですね。春さん、おめでとう。

我が家のチューリップの鉢、植えた次の日に近所のお猫さんのフンが・・・。しばらくショックで鉢を見ることもできませんでしたが、ある日思い立って、フンやら草やら除けてみたら・・・、芽を見つけました。ちょっとやそっとのことではびくともしないチューリップ。私もそのパワーを分けてもらった一人です。

RedViperさんはじめまして・・・ってちょびちゃんホント大きくなりましたね。べっぴんさんになってるし。いらっしゃいませ、ありがとうございます!北国にいらっしゃったのですか。雪の中からの芽、なんだか聞くだけでうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします。

ななさん、
ありがとうございます。チューリップ、可愛い花なのに強いですよね―――。そうですか。やっぱり心動かされますよね。ななさんとはぜひお会いしたいです。またよろしくお願いいたします。

春さんも、そんなこと思っちゃったりするんだね。今日totto*さんと話していたんだけど、「私たち4人(オフ会ね)の中で一番女っぽいのは春さんだよね~」と同じ意見だったよ。春さんの優しさはとても私の心にしみますよ。いつも元気なだけじゃないと思うけど、また一緒に枚聞神社行きましょう!Good Luck♪

おお、男前で女らしいこともこの上なしのclusterさん、totto*さんお二人にそんなこといわれちゃうと照れますよ――。
春の枚聞神社もいいですねー。

ぼくの偏見ですが、花を無心に眺めてる女性には近寄りがたいというか、あがめたくなるような神々しさを感じます。多分自分自身、お気付きじゃないのだと思います。自然の一部として、花の一部としてそこにあるように見える。
というわけで、clusterさんの意見に大賛成です。

ンダモした~ん、スプーンさん!ありがたいお言葉ですが、身も世もなく恥ずかしいですよ。テレテレです。そんなことないのですよ。あいたたた、この記事なんだかポロリとまじめそうな文章になってしまいましたので、今になって恥ずかしくなってきました。

コメントを投稿