椿屋敷のお客様

« 5:30のモモ | メイン | ウマノアシガタの花 »

2006年4月 6日 (木)

キャラウェイ

Nec_0003_12 「キャラウェイシードを焼き込んだ、噛むとほんのり甘みのある田舎パン」というのは長年の憧れなんであります。

キャラウェイは聖書にも出てくるという古いハーブ。サラダやリキュールやザウアークラウトの香り付けにも使うし、「人や物を集めるまじない」に使う魔法の草でもあります。「恋人の心変わりを防ぐ」のですと。いいねえ。

ところが去年の春植えのキャラウェイは、芽が出たはいいものの夏の叢の中に消滅(恥ずかしや)。本来秋の彼岸植えなので、残りの種を秋の彼岸に蒔いたら、異常な暑さで芽が出ずじまい。

「ああ、くちおしや、今年こそはリベンジ!」と思っても、どうもキャラウェイはマイナーハーブなのか、なかなか種も苗も売っていませんでした。

それが伊敷のホームセンターしもんそマルヒラで¥180で苗を売っているのを見つけたときの喜びよ!2鉢購入して土間において置きました。

ところが、「甘みと芳香」が売りのキャラウェイ、ヤギにとってもおいしいものらしく、はっと気がついたときにはめぼしい葉を齧られてしまってました!ガガ―――ン!!

幸いにして坊主とまではいかなかったので、泣く泣くぼそぼそになった苗を畑に植えました。ああ、ごめんね。なんとか花が咲く夏までに回復してください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6134130

キャラウェイを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿