椿屋敷のお客様

« カラスムギ | メイン | ヤマツツジの花 »

2006年4月21日 (金)

麦藁帽子

Nec_0016_10「 ローテク万歳グッズ・その17」麦藁帽子です。

「はやッ!」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、鹿児島の日差しは厳しいのです。晴れた日の畑はもう普通の帽子ではキツイ。つばが広くて風通しのよい麦藁帽子は必需品。

「美白のため」というより「日射病で倒れないため」というほどの切実さ。五月はもっと紫外線がきつくなることでしょう。去年まで使っていた麦藁帽子は、油断していたらヤギにずたずたにされてしまいました(おいしかったのか?)。至急購入する必要がありました。が、わたくしの頭はでかい(小さい頭の人がうらやましい・・・)。頭の鉢がきっちり入る麦藁帽子はなかなかありませんのですが、今日たまたま寄ったホームセンター滝の神(鹿児島市吉野近辺の園芸関係者御用達)の¥298の麦藁帽子がぴったりでした。ラッキー!!しかも、なんとリーズナブルなお値段!

デザインもシンプルで好きなタイプ。

今日から毎日お世話になるグッズであります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6147411

麦藁帽子を参照しているブログ:

コメント

ねぇ~春さん?
何でポコッと凹んでるの?

買ったときからへこんでたんだよう。あたしが踏んたびったり、ヤギが噛んちびったりしたんじゃないよう。

コメントを投稿