椿屋敷のお客様

« カタバミの花とムラサキカタバミの花 | メイン | 茶の新芽 »

2006年4月29日 (土)

くるな!ナメゴン

Nec_0007_12 Nec_0006_10  

とよのかイチゴがわたくしのテゲテゲで大雑把な作り方にもめげず、じゃんじゃん花を咲かせ実をつけてくれています。

この間最初の実を載せたら、ご自分も作ってらっしゃるべにこさんや賢者totto*さんから「ナメ」についての大反響があり、「やはりみなナメには困っておるのであるなあ・・・」と思った次第でした。

ナメ。もうフルネームで描くのもいや。見つけ次第「南無阿弥陀仏」と唱えて塩ツボに突っ込んで処刑。いや、生態系でちゃんと役割を果たしておるんですよ。きゃつも。だから「絶滅しろ」とは決して言いませんが、イチゴには近づくな!

特撮怪獣モノの草分け「ウルトラQ」に、「ナメゴン」という見るだに恐ろしい鯨並みの大きさのナメ怪獣が出てくるんじゃなかったかな?(うろ覚え)。うええええッ。ナメが大集団で人を襲う映画「スラッグス」とか、なんでそんなの作るの?怖いもの見たさ?

鹿児島のように温暖な地方では「コウラナメクジ」というバナナ並みの大きさの背中に菱形の模様を背負ったナメクジってやつがいて(書いていて目がくらむ。とうとうフルネームで呼んでしまった・・・)、ある日それとブロック塀で出会ってしまったことがあります。 あまりのことに目が吸い寄せられて離れませんでした。これはあれか?「ナメクジはガマに弱く、ガマはヘビに弱く、ヘビはナメクジに弱い」という三すくみか?わしゃ油汗た~らたらか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6153218

くるな!ナメゴンを参照しているブログ:

» 勝った・・・ (べにこのご機嫌いかが?)
なめくんとの戦いに勝ちました~ 3日間 裏返したし 浮かしてみたり いろいろやり [続きを読む]

コメント

いやあああ~!
やめてえ~!と叫びたくなる大きさ・・・ああ、いけない、想像なんかしちゃってる・・・やだやだ!春さんもとんだ災難でしたね~。
うちは元・田圃だった土地に建っているもので、梅雨から夏場にかけてはやはり大発生です。
とくに、お風呂場に・・・。
庭・畑だったらビールトラップ(ビールを半分くらい注いだポリ容器)をしかけると、もう見るのも怖い、というか気持ち悪いくらい引っかかってくれますが、風呂場にビールはちょっと・・・。

あああぉぉぉ~
やっとひとつ色付いたうちのいちごちゃん。
気になって、今走って見に行きました。
今朝ひっくり返して、明日には収穫なので。
そしたら~
あいつがぁぁぁ
隣のまだ実になる前のを・・・
早速退治、もう収穫しちゃおうかと思ったけど
やっぱり明日の朝食べよう。
明日まで無事でいて~

でもさ…貝殻が付いてたらかたつむりだよ♪ものは見方で変わらない?無理か…(笑)。
去年、かたつむりを見つけて「ほら~かたつむりだよ♪」と見せたら「キモい!!」と怒られました。かたつむりもダメか…。

怪僧、今東光はコレをナマで食していたらしいですよ。
どういうご利益があるかは知りませんが。

みなさまこんばんは。しかしなぜナメのことだとこんなにも反響が?やはり無視できない生物なのでしょうか?ありがとうございます。

麦の花さん、
うわあああ、元田んぼ。でそうだああ。やっぱりビールトラップは効くのね。今年は
試してみますね。しかし、風呂に出るのはいやだあああ。

べにこさん、
おお、あのイチゴちゃん明日収穫日!でも、今日はナメの急接近があったのね。お祈りいたします。くるな~くるな~!!

clusterさん、
たら、もう~~。イナバさんなんだから~。うううむ、人によると思うけれどもカタツムリは大丈夫かなあ。いやナメもね、作物をね(特にイチゴ関係)食べなかったらね、こんなに憎まないのだけれど・・・・・

スプーンさん、
今東光、なに考えてたんだ!?なぜ生ナメ?おええええ、あの感触が舌に乗るのを想像しちゃった。

初いちご、無事食べました。
わらひくのも忘れたし、肥料もどうだか・・
春さんちに比べたら、たぶんやせたイチゴかもしれないけどね~美味しかった♪
最初の1個は私、次は子供達。
さて
夫まであるかな、なめくんとも戦いは続くのだ・・・

「ナメとの戦い」に勝利!素晴らしい!!べにこさんちのイチゴ、大切に育てられてすごくおいしそうです。やっぱり自分ちで作ったイチゴおいしいですよね。さらなるナメとの戦い、がんばって・・・。

コメントを投稿