椿屋敷のお客様

« 烏骨鶏(雑種)夫人卵を抱く | メイン | 葛の葉 »

2006年5月 7日 (日)

ソラマメを食す

Nec_0002_15 なにせソラマメ大好物でして!

熟すのを待ちかねておりました。空を向いていた実が熟して重くなって垂れ下がってきたときが食べ頃。しな垂れてきた莢を取って、剥いて、茹でて塩を振って、今2歳間近の甥っ子とむさぼり食べてしまいました!はっと気が付けばもう残りはこれだけ。―――――柔らかくて香りがよくて、ほんっとうにおいしかったなあ――――。

まだまだあるので旬の間は楽しめそう。シアワセ―――。

あ、そうだ、

「オニタビラコ」の件でお客様のみの窓さんからご指摘がありました。食べることができるんですって。しかも、古い時代の春の七草「ホトケノザ」はこちらのほうだったそうですよ。みの窓さん、ありがとうございました。これからもどんどんご教授くださいね。他のみなさまも気づいたことがあったら、どんどんおっしゃってください。

椿屋敷農園は「政治運動と宗教活動と個人攻撃」それと「あまりにもデータの重すぎるコメント」以外はフリーです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6157614

ソラマメを食すを参照しているブログ:

コメント

春さんこんばんわ。そらまめおいしそうですねえ。私も大好き!でも春さんは優しい。私だったら甥には何か別のものをあてがってきっとひとりで食うと思います(笑)

あいらのあきこさん、おはようございます。ねえ、そらまめおいしいですよね。うううむ、ほんとは独り占めしたかったんだけど、甥っ子が「欲しいよ―欲しいよー」と全身で訴えてきたので、やむを得ず・・・・・。

食べました・・ちょこっとだけ。夫のつまみになりました。
写真撮るのも忘れたし・・
半分虫くい、半分しもやけ?状態で・・まぁ植えっぱなし農法ですからね。
でも、しっかり実になるんだなぁ~と思いました。来年はも少し増やして奪いやい出来るくらい収穫したいな。

イチゴは発表会で忙しい時が収穫時期で、まったく手をかけられず
ほとんどなめくんに食べられました。
夫が最後を食べておしまい。
これもまた来年がんばろ~っと。

きっと来年は大丈夫ですよ。あっと、枝豆は今植えたらいいですよ。イチゴにナメきましたか!やはり麦の花さんお薦めのビールトラップ(ペットボトルに飲み残しのビールを入れて置く)をかけてみたらいかがでしょう?

コメントを投稿