ニワトコの実
これは漢方では接骨の妙薬らしいです。これの枝の黒焼きを粉にして、小麦粉と酢を加えて練り、患部に厚く塗って添え木をした・・・・・と。
昔からこういう話みょーに好きなんです。「小麦粉はわかるとしてなんで黒焼き?なんで酢?どこのどいつがニワトコの黒焼きなんかを骨折治療に使い出したのか?」
「鳥の病気にニワトコの枝葉を煎じて飲ます」とか、「止まり木に枝を使う」とか、鳥治療にも使われるらしいところも興味深い。鶏さんたちがけがしたり弱ったりしたら使おうと虎視眈々。
花を発汗・解熱・むくみ・利尿に使い、さすがに現在骨折には使わないけれど、打ち身・打撲には木の粉末を使うし(どうやら熱を吸収するらしい)、乾燥した花と枝葉でニワトコ風呂は神経痛やリウマチに。
なんだかやたらとお役に立つ植物ですぞ。
目からウロコです。
神経痛、リウマチにいいのですね。なるほど。入手したらお風呂に入れて母をつからせてみます。
投稿: あきこ | 2006年6月19日 (月) 23時27分
一瞬南天の実に見えてしまいました。
ほんとうにいろいろな種類の植物に囲まれていますね。うれしくなります。
名前はあんまり知りませんが、草木を見て歩くのは好きです。
ありがとうございます。今度の休みのときにメールさせていただきます。
近所の子どもを連れて散策できたらいいなと思います。
投稿: aki | 2006年6月20日 (火) 00時11分
あきこさん、
お母様リウマチですか・・・・・。それはたいへんです。ヤツデ風呂もいいので試してみてください。
akiさん、
あまりきれいなところではありませんが
どうぞおいでになってください。まあ、山に生えてる植物はふんだんにあります。
投稿: 春 | 2006年6月20日 (火) 11時17分