椿屋敷のお客様

« 薬草カラー図鑑 | メイン | カライモのツル »

2006年7月 2日 (日)

置き土産

Nec_0032_12 里帰り出産の妹と甥っ子1と途中で産まれた甥っ子2が広島に帰っていきました。家の中はすっかりがらんとして、二ヶ月しかいなかったのに、甥っ子達ナシの生活が思い出せません。淋しいです。

「お姉ちゃんにこれ。ありがとう。」

と妹が、夏の農作業グッズを置いていきました。軍手十足と腕カバーと農作業フードと長靴です。

何よりの贈り物です。ありがとう!妹よ!

わたくしが「うちの農園をなんとかしよう」とすることに、「難しいんじゃないの?」と疑問符を持っていた妹でした。自分が苦労しているからです。妹の嫁ぎ先は広島は中国山地の頂上の雪深い米農家。日本の農政や地方行政の矛盾をまともに引き受けているところです。「いい米を作れば作るほど損をする」というとても民族の主食を作ってる農家とは思えない扱いを受けている。すごく水がよくて先祖代代お米を作っている田んぼで一等米なんですよ。日本政府は自給率40%という現実を舐めてます。(近い将来、必ず食料は不足するぞ!自分の手を汚さない政治家と役人ども、まっさきにテメエらから飢えやがれ!!)

その妹からのこの置き土産は、わたくしにとってたいへん意味のあることです。不覚にも涙が出そうになりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6192929

置き土産を参照しているブログ:

コメント

春さん、こんばんは。
今夜は静かすぎる夜を過ごしてらっしゃるでしょうか?
「とぜんねこっぢゃなぁ~。」と思う時は、いつでも茶飲みに来てください ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

春さん、寂しいよね?
祭りの後の静けさだよね。
私も付き合います!お茶でもなんでも♪

いなくなると、さみしいですね~
次はいつ帰省されるんでしょうね。
離れていると一気におっきくなるから^^

こんにちは春さん
 妹さん お産で来てたんですか~
淋しくなりましたね(ーー;)
 
妹さんも広島で頑張ってるんですね~
 春さんも早く 元の生活を取り戻してくださいね!!!(^o^)丿
お茶してくれる方もいて 私は羨ましいですよ~ 私は遠くて行けませ~ん^^;
 
こちらでは 枚方にいる従妹の所に 二人の男の子がいるので(7歳,2歳) たまに遊びにいってます(^O^)
女姉妹って良いですね 私は兄が二人
だから、話が合いません(..)

みなさんこんばんは。温かいお言葉ありがとうございます。まじでこのごろ涙もろく人の情けが身にしみます。

totto*さん、
ありがとうございます。お言葉に甘えてまた遊びに行きますよ。こんだ、お菓子ぐらい持ってきますね。

clusterさん、
今度こそご一緒にお茶いたしましょう。女友達とお茶、いいよなあ~。こういうの女に生まれてよかったと思うです。

べにこさん、
べにこさんともまたぜひご一緒に。バザーはうまくいきましたか?うううん、べにこさんそういうのすごく上手そう。一種の才能ですな。

いばらきの佳代子さん、
そうなんす~。「姉妹っていいなあ~」と最近とみに思うです。枚方と茨木は近いから、従妹さんとこの子供さんと遊べていいですね。元の生活に戻ります。ありがとうございます。

この間、うちのブログでも書いたんですけど「田舎暮らし」番組で、近所に人に野菜をもらったりすると、司会の芸能人が「野菜はタダなんですね~」「食費が安く上がるから田舎は良いですね」等と言うんですよ。
おばあちゃんがこの胡瓜一本育てるのにどれだけ手をかけてるのか分かってるのか!と、ハラダチを覚えます。
春さんと妹さんは姉妹であり、同志でもあるんですね。
私も佳代子さんと同じで兄2人なので、素敵な姉妹関係が羨ましいです。
うちの息子が2才になるまでに春さんちに遊びに行けるかな?

わたしの奥さんの実家は岡山の干拓地・・・実に広い田んぼを守っています。
毎年おいしいお米をいただいています。
農家の労働は厳しいものだと思います。

おお、麦の花さん、
ごぶさたしてすみません。取っ組み合いの大喧嘩をしたりした妹ですが、なかなかいいものです。男兄弟がいませんので、どうにも男兄弟がどういうものなのか想像がつきませんのです。都合がなかなかあわずすみません。

akiさん、
岡山の干拓地・・・・・。それはまた豊かそうです。畑や山、田んぼを守るってたいへんです。

コメントを投稿