椿屋敷のお客様

« なんと申し上げてよいやら | メイン | アシナガバチの巣 »

2006年8月22日 (火)

オクラ

Nec_0017_20 オクラはあのネバネバがたまりません。納豆に混ぜたり、ヤマイモすりおろしに混ぜたりして、ネバネバネバネバ倍増させて食べるのが大好きです。

じぶんちで作って、庭から採ってきてすぐ食べるオクラは、産毛が痛いぐらいに生えていて、ネバネバも濃い。かき混ぜると箸の先がとられて動かなくなるぐらいです。

今年はオクラも植えるのが遅れてしまいましたが、今になってじゃんじゃんなりだしています。食べるぞ~~。

とりあえず、さっと湯がいてカツオブシをかけて食べました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6488226

オクラを参照しているブログ:

コメント

オクラ大好きです。
最近はほんの軽く塩で揉んで生のままそしてそのままの姿のものを食べることが多いです。

そりゃまた、うまそうな!オクラはあまり手をかけず、エメラルドグリーンを生かしたあっさり料理が似合います。その分新しくないとダメですが。

コメントを投稿