椿屋敷のお客様

« MOONLIGHT MILE・13巻 | メイン | 黒い蜘蛛 »

2006年9月12日 (火)

腕枕

Nec_0067_2 今朝などだいぶ涼しゅうございました。

猫というものはほんに身勝手なもので、明け方気がついたらドリアン(アメリカンショートヘアーのハーフ・13歳・じじい)もジョー(ヤス猫・12歳・じいい)も断りもなしに布団の中に潜り込んでいやがりました。

昨日まではだらだら寝転がって呼んでもきやしなかったくせに、猫など身勝手なものです。もっともこちらも夏でも毛だらけの頭やら腹やらを押し付けられるのは勘弁して欲しいので、両者の思惑は一致してはおるわけです。

今朝は夏掛けの布団では寒かったので、猫の体温はありがたいといやありがたかったな。ただ、ドリアンは甘やかして育てたせいか「だってボク枕ないと眠れないもん」などと人の腕を何が何でも枕にしようとするのであります。勘弁してくれ。ドリアンは小柄だけれどそれでも3kgはあるのです。3kgといったら漬物石ですよ漬物石。肩に漬物石を載せて眠れますか?その上ジョーは人の腹の上に乗って眠るのがお気に入り。ジョーは4kg以上あります。みぞおちに乗られると消化不良になるわい。

久々に猫と寝て、ぼんやりと目覚めた今朝。多少まだ涼しいのでこうやって座っていても、いつの間にか猫が膝に座っています。

猫の変節。

これまた季節の移り変わりを肌で感じさせてくれる、風物詩ではございますよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6528874

腕枕を参照しているブログ:

コメント

なかなか愛嬌のある?猫ちゃんたちでしょうか。ここ数日で朝夕ずいぶんと過ごしやすい気温になってきました。昼間もちょっと涼しい風をずいぶん長く感じるようになりました。

こんにちは。そう言えばウチの猫君も夏の間は他所で寝てたのが最近は私の横でピッタリとくっついて寝ています。私は夜中ふと目が覚めた時に感じる猫の気配が大好きです。寝息とか。時にはわざわざ暗闇を手探りして存在を確認したりして・・・。

春さんおばんでっす。
ウチの猫(ゴン太)は7キロです!
こやつも腕枕がお気にです。
血が通いません(爆)

私も朝目が覚めるともう一匹の猫(ミコト)がそばに寝てました。
愛い奴じゃ♪(王家の紋章・メンフィス風)

おはようございます。
akiさん、
涼しくなってきましたですよね~。野仕事の季節なのですが、夏のサボりぐせがなかなか治らなくて(笑)。もうそろそろいろいろ植えなくちゃ~。

mihoさん、
mihoさんところの猫さんもそうですか!うんうん、夜中に猫の気配を感じるのだい好きです。安心しますよね~。実は猫無しではよく眠れなかったりします。特に秋冬。アンカがわり。

あきこさん、
ミスターゴン太7kg!!うわあ、7Kgを腕枕!それ指先が真っ白になりませんか(笑)?
ミコトくんもかわいい♪しかし、ここで王家の紋章メンフィスがでてくるところが・・・・・(笑)あれは世紀を超えた傑作でございます。

コメントを投稿