椿屋敷のお客様

« またひよこちゃん孵ったよ | メイン | 隙をみて »

2006年11月19日 (日)

ブラックベリー

Nec_0015_21ものの本など読んでおりますと、どうもヨーロッパ(特に北のほう)には「ベリー文化」とでもいうべき食文化があるような気がいたします。

つまり、若い男女が籠もって連れもって森にブラックベリーやブルーベリーやジューンベリーやカラントやなにやかやを摘みに行くと称してむにゃむにゃ・・・・・という。秋ならキノコとか木の実でございますな。

もちろんむにゃむにゃ・・・・・だけが目的でなく、ちゃんと籠一杯のベリー類も採って帰るので、ベリー類のジャムとかプリザーブとか保存食品も発達しているし、パイとかタルトとかも地方地方で千変万化のレシピがあるという。

甘党でジャム、パイ、タルト大好きなので、その手の記述が出てくるたびに、垂れる垂れるよだれが垂れる。赤頭巾ちゃんだっておばあさんのところにその手のベリーのパイと葡萄酒を持って行く途中で森で遊び、狼に遭ったんじゃなかったっけ?(ああ、なんて暗示的な話)

「そんなうまさげなベリーが生えているヨーロッパの森ってどんなところ?」想像力をかきたてられておりましたが、最近になっていろいろなベリー類を食す機会があり思いました。

「ここらに五月になるとなっている草イチゴとあんまり変わらんのじゃないか?」

場合によっちゃ草イチゴのほうがもぎたて新鮮を食べることができるのでおいしく感じたりします。うう~ん。やっぱりこういうのも缶詰とか冷凍じゃなくてもぎたてじゃないといかんかな?

というわけで、秋の木市のバーゲンでブラックベリーとジューンベリーを買ってきました。

たぶんむこうの森じゃ、草イチゴ並みにわんさか藪になっている野草のはず。栽培は簡単なはずだ。ハーブなんかも結構簡単だもんな。植えてみよう。夢はふんだんにベリーを使ったジャムとタルト。

わたくしヨーロッパに行ったことはございませんので、ここらあたりまったくの推測で申し上げておるのでありますが。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6647152

ブラックベリーを参照しているブログ:

» ブルーベリーの育て方や基礎知識はここから (ブルーベリーの育て方 ブルーベリーの育て方や基礎知識の総合サイト)
ブルーベリーの育て方を知りたい、自分でやってみたいという 人のために、いろんな情報を集めました。 [続きを読む]

» 平成19年春 日保群馬展 (有色紀州犬 マイノリティドッグの挑戦)
平成19年春の展覧会シーズンが始まりました。 暖冬で被毛の管理に皆さん苦労されていたようです。我がは系統的にあまり苦労する事はないので助かります。 [続きを読む]

コメント

こんにちは。
ブラックベリー!?ウチの庭に野生化しております。かなりワイルドなヤツラです。栽培は何もする必要は無いはず・・・どんどん大きくなりますよ~。日本は雨が降るからどんどん大きくなるんじゃない?とは英国人の相棒の弁です。私のURLにイメージ載ってます、参考までに・・・。

おお、mihoさん!フランス在住でいらっしゃるんですよね~。すごく素敵なブログです。なるほどーーーブラックベリー藪になるんですねーーー。ありがとうございました。藪になっても大丈夫なところに植えました。じゃんじゃかなるといいな♪

最近すっかり有名になったバーバパパ絵本シリーズの
『バーバパパのしまづくり』は、出だしが木いちごつみ、
ラストが木いちごのタルトと木いちごのジャムのクレープと木いちごジャムのパンケーキ。
原作者はフランス人。子供向けの絵本ですから、むにゃむにゃ・・・はありませんが(笑)
なるほど、ヨーロッパの慣習がストーリーにしっかり影響していたわけですね。
今更ながら、大いに納得。

ほほーーーー。面白そうな絵本ですね。木イチゴのタルト、ジャムのクレープ、ジャムのパンケーキ・・・・・よだれが・・・・・

コメントを投稿