椿屋敷のお客様

« 室内温度24℃ | メイン | アプリコットビューティーの球根 »

2006年11月27日 (月)

レディ・ギネヴィア

Nec_0041_11 名香智子というマンガ家さんが昔から好きです。信じられないぐらい華麗なカラーを描く人なのですが、お話がこれまた信じられないぐらいえぐかったりします。この人の凄いところは、そのえぐいお話を実にさらりと描いてしまうところです。

「レディ・ギネヴィア」(現在小学館文庫にて入手可能)は20年ぐらい前、新書館の「グレープフルーツ」という雑誌に連載されていて、新所館からものすごく豪華な装丁のハードカバーの上下本が出ていました。今にして思う。「あれ買っときゃよかったよ!」

(得てして本とかマンガは一期一会。巡り合ったときに買わないともう二度と会えなかったりするものです。)

「レディ・ギネヴィア」は、当時の少女マンガにありがちなたいそう浮世離れした設定で、ヒロインのレディ・ギネヴィアがイギリスのキング公爵令嬢。黒髪と緑の瞳の絶世の美女のくせに馬キチガイで、この世の馬という馬の顔は区別がつくが人間の顔の区別がつかないという変わり者。もちろん馬術は世界チャンピオン。趣味は馬の種付けというから徹底している。

この彼女に片思いしているのが、彼女と馬術大会でよくあうスウェーデン人の屈折したプレイボーイ・リアンダ。

衝撃的なことにですね、この二人馬の種付けのことで揉めて(!)ですね、リアンダがギネヴィアをレイプ(!!)してしまうのですよ。

いやああ、びっくりしましたね。いまでこそ少女マンガはH(この言い方嫌い)花盛りですが、当時の少女マンガでお話の初めのほうで「いきなりヒロインがレイプされる」ですよ。しかも馬小屋ですよ。なあ。

(もっとも、この「馬に絡んでレイプ」というのは名香氏のお好みのシチュエーションらしく、同じ頃長期連載していた「パートナー」(小学館文庫)でもヒロインの茉莉花が「馬で遠乗りして雨宿りした先でレイプ」されていました。)

華麗な絵なんですがねえ、浮世離れした設定なんですがねえ。これにとどまらずなかなか過激な価値観とストーリーが繰り広げられるのですよ。ヒロインのギネヴィアが魅力的なのはもちろん、リアンダの元恋人のインテリのドイツ女性ユーリエ、ギネヴィアの兄のサー・アーサー・キング(なんちゅーネーミングや)。それぞれが個性的で素敵ですが、なんといってもプレイボーイのリアンダの身もふたもない身勝手さ。少女マンガの男はご都合のいい王子様ばっかり全盛の時代に、よくこんな男をヒロインの相手にしたよな~。

まあ、百聞は一見にしかず、読んでみてください。わたくしにとっては大切な宝石箱のような一冊です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6663813

レディ・ギネヴィアを参照しているブログ:

» you tube (you tube で動画を楽しむ)
you tube 視聴者 [続きを読む]

» ハヤテのごとく (ハヤテのごとく)
ハヤテのごとく紹介 [続きを読む]

» トラベル (トラベル)
■アーユルヴェーダの聖地スリランカで浸る至福。 ■海外旅行はたくさん行った事があるけど、留学やワーキングホリデーは経験がない・・・ ■ストレスの多い日々の暮らしを変えたい、ちょっと豪華な息抜きをしたい ■お湯よし! 食よし! ゆったりリラックス! 日常を忘れる旅へいざ・・・ "■もっとキレイになるために・・・。 " 各国の簡単な時刻を知ることができます。 各国の●印をクリック... [続きを読む]

コメント

お久しぶりです
私も名香知子は好きで、色々揃えており、シャルトル公爵シリーズがお気に入りです
確かにパートナーの少女漫画にしては衝撃的な展開ですよね
最近のレディースコミックでの連載分は軽いご都合主義になりがちではないかしら
「少女漫画」は、作者のある時代の勢いで名作が生まれる、そんな気がします

おお!RYOさんも名香智子ファン!シャルトル公爵シリーズ、ちょっと他にはない独特の世界ですよね。全部持ってます。確かに最近はご都合主義かも。

コメントを投稿