椿屋敷のお客様

« ヴィンランド・サガ3巻 | メイン | ディル »

2006年12月14日 (木)

油脂

Nec_0025_26 怪談鍋島騒動で、化け猫は行灯の油をぺちゃぺちゃ舐めるので正体がばれてしまうのであります。

実際猫は油が大好き。バターやクリームは舐めたがるし、フライパンの中に油が残っていると、本当にぺちゃぺちゃ音をたてて舐めます。夜でも見える視力を維持するために特に猫は油が必要だそうな。

猫でなくとも、犬も鶏も油ものが好きだし、ヤギですらはっと気が付けば生の油粕をむさぼり食べておるという・・・・・

だいたいわれわれ人間からして、油脂を多く含む食べものをおいしいと感じます。「ご馳走」と名のつくものはほぼ必ず多くの油脂を(動物性、植物性問わず)含むもの。ここ1世紀ばかりの人類の食物史は「いかにして多くの油脂を摂るか」に重点が置かれてきました。日本人からしてが、ここ三十年で油脂の摂取量が3倍になったとのこと。

油脂を摂るためにはよく油を含んだ肉や、乳製品を摂るのが一番。その家畜を養うための飼料を輸入しているために、雑穀の国内自給率は17%!!日本近海は穀物で満杯のタンカーがひっきりなしに行ったり来たりしている状態なのです。

これは危うい数字ですよ~。おもな輸入先は中国とアメリカですが、この二国が日本のために永久的に穀物を出してくれるような国とはとても思えません。ちかぢか飼料の値段はあがるんじゃなかろうか?必然的にほとんど外国産の飼料に頼っている日本の畜産は大打撃。肉の値段が上がるぞ~~~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6691166

油脂を参照しているブログ:

» 呼吸法による視力回復トレーニング (視力回復!視力回復でメガネを取ったらアラ美人!)
呼吸法による視力回復トレーニング最近の人たちは、一般的に呼吸が浅い傾向にあります。呼吸は、体内に新鮮な酸素を取り入れる働きと、体内のガスを含んだ古い空気を吐き出す働きがあります。視力は、血液中の酸素の量と密接な関係があります。つまり、新鮮な酸素をたくさん...... [続きを読む]

コメント

こんにちは。春さん。
実際に、飼料の値段は日変であがっています。悲惨なのは牛かいさんでしょうね。
私もヤギの飼料を買っているのでちょっと痛いですがドッグフードほどはかからないと思っています。
そのうち、やぎの地位向上が見られるのではとひそかに楽しみにしています。
やはりやぎの餌も自給自足することが望ましいんでしょうね!

こんばんは、なおさん。
やっぱり高くなってますよね~。気のせいじゃないよな。鶏の飼料も高くなりつつあるので、徐々に自家製飼料に移行しようとしています。ヤギの地位向上来ると思うんだけどな~。

コメントを投稿