椿屋敷のお客様

« 便秘解消法 | メイン | アンフェア コード・ブレーキング~暗号解読 »

2007年1月10日 (水)

クローバー

Nec_0015_23 虹に続いて「四葉のクローバー」といきたいところですが、これがなかなかありませんね。正直言って自分で見つけたことは一度もありません。押し葉になったのをみたことがあるぐらい。

だからこそ「幸運の証」として珍重されるわけですが・・・・・

クローバー、別名は「シロツメクサ」。名の由来は明治時代、舶来ものを船で輸入するときにクローバーの枯れたのをぎゅうぎゅうに梱包に詰めて貴重品の保護をしたというところから来ています。

ぞんざいな扱いで日本に入ってきたわけです。

その梱包材の枯れたクローバーから落ちた種が増えて日本全国に分布するようになりました。

たくましいのう。

それほど一般的な草でありながら、四葉の葉の確率は極めて少ない。それも幸運の条件のひとつかも。

ま、クローバーが生えていると「この中には一枚ぐらい四葉があるだろ。そのまま生やしとこうか。」と考える大雑把な人間なので、ある意味たいへん幸福であると自分では思います。ありがたいことです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6728957

クローバーを参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
前にも言いましたが、四つ葉探しは得意ですよぉ~(^^♪
逆に、1枚も見つけたことがない方がけっこういることを知ってびっくりしているんですが、
これはきっと探すことが習慣化してるか否かによる差ではないかと思います。
あと、「ある所にはある」けど「ない所にはない」というのが経験上の実感(笑)
ある所にはちょっと気持ち悪くなるくらいの高い割合で混ざってますぜ (; ̄ー ̄A
この頃は「カメラ付き携帯」という便利なアイテムを必携してるので、
“つんむしる”ことなく、もっぱら画像でのお持ち帰りを常としています。
ちょっと地球に優しいヲンナ・・・と見せかけて、オットには厳しいのでした(w

おはようございます。おおお~~でしたね~~!totto*さんは四葉のクローバー探しの名人!でしたね。
それなんとなく納得するのですよ。totto*さんはなんにでも丁寧で気遣いあふれた行動をなさるから、四葉のクローバーもそれは姿を現すというものです。ご人徳だなあ。
しかし、「ある所にはある」けれど「ない所にはない」というのはすごいお話を聞きました。実は幸運ってそういうものかも。
いやいやtotto*さんは優しいですよ~。

コメントを投稿