椿屋敷のお客様

« 冬の瓜 | メイン | 蓬生 »

2007年2月16日 (金)

のだめカンタービレ・17巻

Nec_0041_16 たまたまローソンに寄ったところ、「のだめカンタービレ」(二ノ宮知子著・講談社)の17巻がありました。即買い。

¥390で半永久的に楽しめる娯楽、それがマンガ。やめられないとまらないです。

そういえば最近You tubeで動画を見る、という悪い娯楽を覚えてしまい、今までまったく見てこなかったTVドラマをパソコンで見ています。まことに世の中というものはどこまで便利になるものじゃろうか?その中で昨年放映された玉木宏&上野樹里版「のだめカンタービレ」も第4話まで見ました。評判どおりむちゃくちゃ面白かったです。上野樹里うまいなあ。玉木宏も見事なまでに「おれさま千秋」になりきっているし(それとも地なの?)。

ただ日本編は実写ドラマでやれるけれど、パリ留学編は無理だろうな。やっぱり竹中直人がいかに怪演してもシュトレーゼマンには無理があるし。そう思っていたらアニメもあるそうな。すごいな。

マンガのほうも17巻にいたるまで相変わらず絶好調なのだけれど、ここで今まで覆面も同然だった千秋の父、ピアニストの雅之が登場。なんだかんだいって千秋がファザコンだということが判明。父の姿を見た途端、千秋大事なベートーベンの指揮中にフリーズしちゃいます。

「のだめカンタービレ」は、登場人物がすべて徹底して変態と変人であります。その中でも千秋の父雅之は異質。「変態」とか「変人」とか言うレッテルを貼る前に、なんというか「圧倒的に孤独」。その孤独の匂いが、息子たる千秋に「取り付くシマも無さ」を感じさせて反目を生んでいるんだろうけれど・・・・・・。

のだめは結局千秋が父のことを一番に意識しているのだと(動物的に)感じ取り、雅之のピアノコンサートを聴きに行きます。そしてのだめも雅之を超えるためにピアノ一辺倒の日々になり、マルレ・オケで忙しい千秋とだんだんすれ違うようになり・・・・・・・・。

なんだ?なんだかちょっと深刻な雲が漂いだしてきたぞ。「のだめカンタービレ」17巻。どうなるんだ?

のだめのピアノの先生、オクレール先生が素敵。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6800493

のだめカンタービレ・17巻を参照しているブログ:

» 画像掲示板って (玉木宏の画像でショー)
玉木宏画像、玉木宏壁紙、玉木宏髪型、玉木宏の彼女などの情報ブログ [続きを読む]

» ユーチューブ のだめ 動画 (ユーチューブ動画FAN)
ユーチューブでのだめカンタービレの動画をみちゃお♪ のだめとは『のだめカンタービレ』・・・みなさんもう知らない方はいませんよね。 クラシック音楽をテーマとした二ノ宮知子作の漫画なんですが フジテレビでドラマ化され、(2006年10月~2006年12月)まで放送され 空前の代ヒットでした。 ... [続きを読む]

» 玉木宏 画像 (玉木宏 画像)
玉木宏さんは最近ののだめでの好演でとくに注目をあびていますね。最近ではミスタードーナツにいくと玉木宏さんの画像が目に飛び込んできます。そんな玉木宏さんのプロフィールはというと。。。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』玉木 ...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿