椿屋敷のお客様

« クサイチゴの花 | メイン | カンナ型木工用ヤスリ »

2007年3月14日 (水)

アケビの苗¥980

Nec_0043_13 毎度おなじみ鹿児島市吉野町近辺の園芸者御用達「ホームセンター滝の神」で、アケビの苗の鉢植えが¥980で売られていました。

結構いい値段ではありませんか!

ブルーベリーやブラックベリージューンベリーなんかの鉢と同じ値段です。アケビなんかそこらに嫌というほど生えているんだけどな。

ただ「野生のものを管理しやすいようにする」ってのは「園芸種を管理する」のとは段違いの難しさです。うちの近所はそこかしこにサルトリイバラ(カカランハ)が生えているのだけれど、どうも「思ったところに定植する」ということができません。日照条件や地温や湿度やその他の条件がなかなかに合わせづらいのです。

アケビにしても、うちの畑ではうんざりするほど生えてきて、ヤギさまがたに食べていただくしか手が無いぐらいなのだけれど、これを「鉢に定植させる」というのはきっと難しいんだろうな。だからこその¥980という値段なのでしょう。

まあ、考えてみればブルーベリーやジューンベリーにしたって、ヨーロッパじゃ藪の中に自生してブッシュを作っている野性なんだよな。ちょっと舶来だ、というだけで植物としての本質はアケビとそう変わらんのかもしれん。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6850386

アケビの苗¥980を参照しているブログ:

コメント

おばんです。
ラズベリーが異様にスキなんで、苗を買って植えてみようかなと思うのですが、鹿児島の暑い気候で大丈夫なのかなと疑問に思っています。

それにしてもラズベリー、春さんのおっしゃるとおりヨーロッパなんかでは野生でいくらでもあるのに、日本では一箱1200円。うーーーむむ。

うちは、田舎なんだけど、めっきりアケビか見られなくて、探し回ってますよ。

こんにちは。
あきこさん、
ラズベリー高いですよね~。ラズベリージャムもたかがジャムとは思えないぐらい高い。あれ、ほとんどが輸入費と関税じゃないかなあ。

なおさん、
ありゃりゃりゃ・・・・・、ないところはないんだなあ。うちのを分けて差し上げたいぐらいです。はびこってます。

コメントを投稿