椿屋敷のお客様

« 朝だ朝だよ | メイン | 雨・雨・雨 »

2007年4月22日 (日)

ヒラドツツジの花

Nec_0002 五月はツツジ・サツキの季節です。といっても春の早い鹿児島では、もうじゃんじゃか咲いていて花の絨毯のようになっています。

昔、菊とかツツジとかごくごく一般的な花をあまり美しいとは思っていませんでした。「俗で下品だ」とすら思っていました。なんという傲慢。その世界を知らないやつほど入り口に入る前から食わず嫌いの発言をして見せるものです。いかんなあ。

今、ツツジやサツキの花は本当に美しいと思います。美しい上に惜しみなく咲くのでそのありがたさに長いこと気づいていませんでした。この春たけなわの時期にこの花が咲く土地に住んでいてよかった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6931517

ヒラドツツジの花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿