椿屋敷のお客様

« 気管支炎 | メイン | ヤモリの腹 »

2007年5月18日 (金)

病院の薬

Nec_0036 病院のお薬は久しぶりなのですが、なんかたくさんもらったなあ。

その中でも一番オソロシげなのが「経皮吸収型・気管支拡張剤ホクナリンテープ2mg」というやつ。「この薬の使い方②絶対に2回分を一度に貼ってはいけません」

と書いてあります。2回分を一度に貼ってしまったらどうなるのでしょうか?

気管支喘息の常用薬でもあるそうで、あらためて喘息の人はたいへんだなあと考えさせられました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6975493

病院の薬を参照しているブログ:

» 薬剤師.com (薬剤師.com)
最近では「薬局」や「病院」だけではなく、「製薬会社」で医薬品の研究開発の段階から関わったりする人も増えてきて、活躍のフィールドは拡大している職業。 [続きを読む]

» 病院の薬がよくわかる「おくすり110番」と排卵検査薬についてはどう? (薬の相談には薬辞典や110番!妊娠検査や排卵検査もしておきましょう!便秘や早期妊娠、水虫と薬は大活躍!)
「おくすり110番は1996年に開設された医薬品の総合情報サイトで、今では国内の... [続きを読む]

コメント

気管支炎、キツイですね~
でも、キチンと治さないと気管支喘息になっちゃうかも~
ホクナリンテープは私はよく使います。
昔の吸入タイプよりはだいぶいいと思うし
楽になるので、ひどいときは使用した方がいいです。
がまんして悪化するより、早く良くなってね。
喉は保湿ですよ~
私も5月は鼻水・咳と友達です・・・

 花さん
 気管支炎ですって、きついのですね。
 花さんの情報をいつも、楽しみにしています。花、動物、いろんな考え方新しい視点で見ることが出来ます。
 今はどうぞ、お大事に・・・
            隠れファンのとまと

今月あたまからの風邪がずっと尾を引いているのですか?
まずはお見舞い申し上げます。どうぞお大事に。

うちの子、気管支喘息で過去3回くらい入院してますよ。
ホクナリンテープは常備薬です。
2枚以上貼ると、気管支が広がりすぎて
かえって体に負担がかかるのですと。

春さん、こんにちは。
私もホクナリンテープ使ったことがあります。
「この小さなシールがなんの役に立つ?」
と思うようなシロモノですけど、これがどうして有効ですよ!
微量でも大きな効果があるのは確からしく、
一度、親子共々気管支をやられて病院のお世話に
なったことがあったのですが、ホクナリンテープを
自分用(2mg)と子供用(1mg)と間違えて貼らないよう
繰り返し言われたことがありました。
気管支をやられちゃうと寝苦しいので、ホクナリンは助かりますよ。
キッチリ服薬して(ホクナリンは飲まないが)スッキリ治してくださいませ(〃⌒ー⌒)/

こんばんはみなさん。お気遣いありがとうございます。体が言うことを利かず情けなくなってたところなので、とてもうれしいです。それにしてもやはり喘息の人は多いのだな。どうぞみなさんお体に気をつけて。

べにこさん、
そうか~。べにこさんホクナリンテープ常用。べにこさんたいへんだなあ。喘息にならないよう気をつけます。喉は保湿ですね。

とまとさん、
ありがとうございます。できるだけ養生いたしますです。今後ともよろしくお願いいたします。

みの窓さん、
そうか~。お子さんが喘息で3回入院。それはたいへんです。どうぞ早く喘息がなくなりますように。2回分張ると気管支が広がりすぎる!それは恐ろしげです。

totto*さん、
おお、totto*さんもホクナリンテープ使用経験あり。多いんだなあ、このテープの使用者。やっぱ、咳って体に負担がかかるから、このテープが広く使われているんでしょうね。あまり夜苦しいようなら使いますです。

はじめまして・・って実は半年くらい前から拝見しております。はっきり言って、春さんのファンです。特に文章が。気管支拡張薬は使いすぎると心臓に負担がかかるらしいですね。(もちろん適量ならOK)どうぞ、お大事に・・。

はじめまして。hiromiといいます。
私も、何ヶ月か前に、こちらへ辿り着いて、一辺で春さんファンになりまして、それ以来、楽しく拝読させて頂いております。

私は、大人になってから、喘息に掛かってしまい、ホクナリンも常備しています。
が、これ使うと、私は、指先の震えが出てしまうので、かなりヒドイ時のみの使用にしています。
アレルギー原がハウスダストとイエダニなので、掃除をそれまでより、まめにしたり、換気に気をつけたり、生活を少しずつ改善したことで、有りがたいことに、最近は、喘息はでていませんが。

「喘息って、大変だなあ。」と改めて思ったのは、3年前に、入院をした時。
使える麻酔や、薬に制限が出てしまうんです。湿布程度のものであっても、選ばなくては、なりません。
軽い病気などの時は、良いんですけど、万が一、重い病気に掛かってしまった時に、打てる手が減ってしまうというのは、恐ろしいものだとつくづく思いました。

どうか、こじらせないように、ご自愛くださいませ。

うわあああ、皆さん本当にありがとうございます。なんだか涙でそうです。

まち子さん、
はじめまして。コメントありがとうございます。ファンといっていただけるとうれしいです。おだてりゃ木にも登るタイプなのです。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

hiromiさん、
いやあ、楽しく読んでいただけるのが一番!!うれしいです。これからもよろしくお願いいたします。
そうですか喘息ですか・・・・・。ハウスダストが原因だったりするわけですね。今出てないご様子なによりです!
・・・・・・うーーーむ。使う麻酔や薬に制限。それは確かに恐ろしいです。貴重な情報ありがとうございます。ちゃんと養生いたしますです。

コメントを投稿