椿屋敷のお客様

« 雨の恵み | メイン | 荒地 »

2007年7月 2日 (月)

夏は瓜

Nec_0010 胡瓜、西瓜、南瓜、冬瓜、糸瓜、苦瓜、真桑瓜、・・・・・・。

どっちを見ても夏は瓜だらけ。瓜というのはどうにも南方の匂いがします。東南アジアとかインドとかあるいは中央アジアやアフリカの灼熱の砂漠とか。どこかそこらあたりから伝来したものばかりだし。

だからこそ瓜は夏のもの。温度が高くて雨が降らないとよく育ちません。いまや一年中ハウスものが出回るご時勢ですが、やはり「アチ~アチ~よ~」とうだる夏にかぶりついてこそ瓜類はおいしいのです。

ここ最近の雨と温度の高さで、胡瓜も南瓜も西瓜も糸瓜も苦瓜も冬瓜も、一気に大きくなっています。ありがたいことよのう

そういえばもうすぐ七夕。「七夕と瓜と龍」ってのはものすごく縁が深いんだよな。乾く夏でも果実の中に水気を湛えた瓜類。昔の人はその中に宇宙を見たそうな。瓜の中には天の川。

壮大な話じゃのう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/7034685

夏は瓜を参照しているブログ:

コメント

瓜といえば、西瓜が好きですね。
夏は扇風機と西瓜・・・・
エアコンは田舎者には辛いです(苦笑)

そういえば織姫と彦星の話では瓜が出てきましたね。
瓜から大量の水が溢れて、天の川になった・・・とか、そんな話でしたね確か。

西瓜、西瓜!この世で一番好きな食べ物です(夏限定)。エアコンは苦手だなあ。ちゅうか、うちは無いのです。

そうそう、七夕説話には瓜が出てきます。なんか地域と時代でいろいろバリエーションがあるらしいです。

コメントを投稿