椿屋敷のお客様

« 山の下払い | メイン | モモのカンフル剤 »

2007年7月31日 (火)

ブルーベリー入りチーズタルト

Nec_0053_2 タルト大好きです!

何でこんなにおいしいのかな?お菓子の中では結構簡単にできるのにこのおいしさ。誰が発明したのか存じませんが、これを思いついた人は偉いぞ。

パート・シュクレ生地はまあ言えばクッキー生地みたいなものなので、パート・フィュテ、つまり折り込みパイ生地なんかに比べると断然簡単。ずぼらなわたくしはバターと砂糖のすり混ぜも粉混ぜもフードプロセッサーにお任せなのでさらに簡単。一塊にしてラップでくるんで冷蔵庫に寝かせて、麺棒で伸ばして溶かしバターを塗ったタルト型に広げるだけ。今回はフィリングがクリームチーズベースだったので一回空焼きしました。それもオーブンシートを上からかぶして小豆を重しにするという簡単で安上がりな手を使います。

あとは溶かしたクリームチーズを電気ビーターですり混ぜ、砂糖をすり混ぜ、うちの鶏の卵を混ぜ、うちのレモンの皮をすりおろしたやつとレモン汁を混ぜ、空焼きしたタルト生地の上に流し込んでうちのブルーベリーを散らして、焼くだけ。焼きあがったら荒熱をとって冷蔵庫で冷まして、うちのミント葉を飾る。

この「うちの」材料ってところがうれしいんですよ。うん。おかげさまでだいぶ材料が揃ってきたな。ありがたいことであります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/10064007

ブルーベリー入りチーズタルトを参照しているブログ:

コメント

ですよね~、材料が自家製って特別ですよね。
春さんのお菓子、いつも美味しそうです。
私も今日は友達の庭からのプラムでクランブルを焼きました。
我が家も洋ナシとイチジクが実ってきましたよー。もちろん放ったらかしの無農薬。

でしょう?でしょう?
mihoさんのお菓子こそ「さすが本場じゃっど!!」と感動ものです。「友達の庭からプラム、でクランブル」「我が家に洋ナシとイチジク」うわお!!です。ケーキケーキケーキです。すばらしい!

コメントを投稿