椿屋敷のお客様

« 蜩 | メイン | うらやましい »

2007年8月 8日 (水)

蜘蛛の糸

Nec_0056_2 早朝電気柵を見回っていたら、蜘蛛の糸に羽蟻が30匹ぐらい引っかかっていました。驚くべき蜘蛛の糸の強さです。

よく知られているように、蜘蛛の糸はその組成をワイヤーや繊維に応用するための研究がなされています。張力がものすごく強いのです。

そういえば芥川龍之介の「蜘蛛の糸」は有名ですね。地獄から引き上げる救助具にすらなるわけで。

ギリシャ神話で機織上手のアラクネが知恵の女神アテネに喧嘩をふっかけて蜘蛛にされちゃったという話もありました。昔から蜘蛛の巣と機織は関連付けられていたんだな。やっぱな。不思議だもんな。

それにしても全長2cmぐらいの蜘蛛さん、30匹の羽蟻は大漁旗。こりゃ一生食うに困らんでしょ。うらやましいこって。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/10104677

蜘蛛の糸を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿