椿屋敷のお客様

« 残暑厳しき折 | メイン | 漏斗 »

2007年8月28日 (火)

絵に描いたような夕立

Nec_0075むしむしむしむしと暑い昼間。照りつける日差し。

なのにいきなり入道雲がむくむくと沸き起こり、あっという間にそれが黒くなり。にわかに全天かき曇る。

雲の中から「ゴロゴロゴロゴロ・・・・・」と世にも恐ろしげな雷の音が響きだし、大粒の水滴が1滴2滴、地面に丸い輪じみを作ったかと思うと、「ザー―――――!!」と激しい雨が降り出す。

気温はあっという間に下がり、いっそひんやりとでもいいたくなるような肌もち。家の中にも風が通る。腹を出して昼寝をしたら寝冷えをしそう。

絵に描いたような晩夏の夕立でありました。夕立ってのは大好きなんであります。雷も土砂降りも気温の激変もドラマチックでしょ?その上それが短時間なのもいい。

これからしばらくこういうお天気なのかな?

永遠に続くかと思われた地獄のような猛暑だった今年も、少しづつ秋に近づいているのかも。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/10233523

絵に描いたような夕立を参照しているブログ:

コメント

春さんこんにちは~!
私も夕立大好きです!
そう、ジャーッ!っと降ってパッと止む現実感の無さ!あの暗さと涼しさもたまりませんね~。
で、夕立の後に大地やアスファルトから立ち昇ってくるあの匂い。
夏の残り香・・・う~んポエティック。

初めまして、mickeyと言います。
毎日、暑いですね。
夕立は、すてきですね。
わたしのところは、夕立まだないです。
秋は、涼しいのですよね!
子供たちの夏休みも過ぎて、
もうすぐ、涼しい秋になりますね(期待)。

おはようございます。

mihoさん、
おおう!言い足りなかったことをいってくださってありがとう!そう!あの地面とアスファルトの匂い。あれ、いいですよね。「生きてる」って感じ。ポエティック。そのとおり。

mickeyさん、
はじめまして。ようこそおいでくださいました。
夕立は素敵です。夕立まだですか?秋は涼しくなると思いますよ(期待)。冬は厳冬かも(それはいやだ)。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿